とことこ走る ~Second season~
のんびりバイクライフを綴る

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
どうも、朝の暇な電車の中で文章を書いているレクキオです!

姉さんとのツーリング以来話題が無くて更新が滞っております!

レクキオは元気に勉強に励んでおります!




やらなきゃいけないこと

前回のチェーン清掃から一月以上経過した気がするのでチェーン清掃をしなくては!

たるみもチェック!

あとフロントのエア無くなって気がするので空気圧のチェック&補給!

先日シバラクさんより太郎磨きセット(前オレンジ磨きセット)を頂いたので

近々その実力をためしたいと思います!

シバラクさん、ありがとうございます。


ハーフカウルガまた割れた。。。しかも左右Σ( ̄□ ̄;)

注文しようかと思ったけど、二つあわせて一万八千円は出せない!

てことで、ホームセンターでもいってL字買って。。。とりあえず補強してみようかと。。。

果たしてどうなる\(^O^)/

・・・オークションみても同じカラーが無かった(T_T)



キャリアを全く諦めていないレクキオは随時オークションで、

クラウザーのS-WING(バリオス用)を探してます。まぁ、でませんが。。。

ベンチュラからも後期バリオス用キャリアがでているのですが、

いかんせんネットに写真がのってないのでとらぞうさんから頂いたU字ボルトで、

なんとかなるのか不明なので、手が出せない状態です。。。

前期バリオスいいとこないな。。。(T_T)



大型には乗れないし、お金もないけれど、乗ってみたいバイクはある。

YZF-R6だ。

photo_01.jpg
(写真拝借してきたのだが、情報学部的にいいのか。。。。)

あのフォルムにはとてもひかれる!

ちなみになぜR1ではないのか?と聞かれてもわからない。。。なんとなくR6らしい。

ただ、シート位置がめっさ高いので足が短い僕に跨がれるかは不安である。


今月のビッグマシン80何ページにローダウンプレートの話が載っている。。。

今月のビッグマシン80何ページにローダウンプレートの話が載っている。。。

大切なので二度言いました。

R6にそんなもんがあるかわからないし、SSにそれはOKなの?と考えてしまうものだが。。。

不安で運転するよりはいいでしょ!タイトに攻めるわけじゃないし!。。。

と、日々買えもしないバイクのことを考えています(笑)

あっ、もう一度言いますけど、ビッグマシンの80何ページローダウンプレートの話しですから。




以前書いた右Uターンの話なんですが、 左はそれなりにできます。。。

へぼいですが(笑)

左はハンドルも少しは切れるし、倒せるので、ヘボヘボUターンになります。



右は問題でハンドル切れないは、倒せないはで、こけそうになったり。。。


自分なりに考えた結果、こんな結論に至りました。

足が短いレクキオは停止の際は左に座る位置をずらします。

ですから、左に足を出すのは慣れていて、こける心配が解消されてます。

しかし、右足出して停止って、ギア替えの時しかないよな。。。と。

右に足出せない→倒す不安→倒せない!の連鎖!

しかし右にハンドル切れないのは。。。あれです、手前に引きながらアクセルって難しいです。

こればっかりは練習ですね。。。

白バイが旋回するときすんげぇかっこよかったんですが、

あれの1/10でもできるようになりたいものです!

以上雑記でした。


コメント
この記事へのコメント
右ターン
私は右のほうが楽だけどなぁ。。。。

いきなりUターンの練習するよりも、
停止状態でハンドルを右にいっぱい切っておいて、
そこから、ハンドルを切ったままで、
そーーーーっと発進する練習の方が良いと思う。
2008/10/23(木) 11:48:57 | URL | ますこ #-[ 編集]
<ますこ隊長
右はほんとこけそうになるんですよ。。。

あっ、それやってみます!!
右に切って、そーーーーっと発進。。。それでもコケそうなのですが、地道に頑張ってみます!!
2008/10/23(木) 11:53:51 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
私が言える立場では無いけど…
 
はじめは
何が何でもUターンしなきゃ!
って無理やり練習してたけど

ますこさんが言ってるように
フルロックで回る練習オススメ(^^)!!



って


> 足が短いレクキオ…



姉さん、これフォローできないわっ(爆)



2008/10/23(木) 15:37:21 | URL | よっち #kjnCzIHI[ 編集]
お、ヤマハへようこそ♪
まぁレクくんがR6買った時僕は
ヤマハに乗ってないかもですが(爆)

そうそうますこさん言われてる練習方法良いですよ。
バランス崩れてもバイク立ってれば支えるの簡単ですからね♪
ちなみに僕は左が苦手です。
左にフルロックした時ついつい動力弱めてしまうんですよねぇ。。
家近ければこれから毎週練習に呼びだすのになぁv-238
2008/10/23(木) 18:09:52 | URL | めろん #-[ 編集]
はじめまして~!
よっち姉。のところからお邪魔しました。

ジムカーナっぽいことやると、
Uターンも楽々出来るようになりますよ!
アクセルちょっと開けたまま、後輪ブレーキ引きずると車体が安定して小回りしやすいと思います♪

究極は右足ついて、クラッチ切って、ハンドルロックです(*^_^*)
2008/10/23(木) 20:20:16 | URL | のりすけ☆ #9xVGaoVI[ 編集]
R6とは渋い事
私も選ぶならR1よりR6
R1なんてとても乗りこなせましぇん

Uターンの練習でしたら
だだっ広い駐車場行って
(開店前のパチンコ屋など)
輪乗りするのはいかが?
クルクル右回りに丸く回って直径をだんだん狭くしていくのだす(ニーグリップお忘れ無く)
ケニーロバーツがトライアル車でこれやって、最後はウイリーで回っていたのが衝撃的でした
2008/10/23(木) 22:44:05 | URL | ぶらっく #OEZKBdis[ 編集]
レクキオさんのバリオスって前期モデルだったんですね!うちにあったのも前期でした!

Uターンに一番必要なもの、それは度胸です(笑)

ウチの旦那は小柄なので、ローダウンしてますよ~、でも慣れればローダウンして無くても乗れるようになるそうです。

Uターンできなかったらスタンドターンを習得するとか、いかがでしょう??(笑)
2008/10/23(木) 23:41:31 | URL | するめいか #-[ 編集]
ちなみに...
久しぶりに、お邪魔します。

私は、FZ6に乗っとります。
(エンジンは同じ..?)

サーキットでも走るならR6。
ツーリングメインならFZ6いいよ。
余計なお世話でした..(^^;)
2008/10/24(金) 00:12:50 | URL | 山☆川 #QEY4qdsU[ 編集]
<姉さん
いやいや、あちこち行ってる姉さんの言葉もアドバイスになるよ!!

だから、姉さん。。。身長わけてorz

<めろんさん
今のバイク屋さんがYAMAHAなので今度はYAMAHA車をと。。。
R6は正直理想高いので、、、もし太郎を乗りつぶせたら、次は全然違いますがSEROWに乗りたいです。。。。
めろんさんのだめとレクキオのだめじゃ比較になりませんよw

だからめろんさんが関東に引っ・・・

<のりすけ☆さん
どうも!!はじめまして!!
レクキオです!!
いつも姉(よっち姉さん)がお世話になっております。

ジムカーナ・・・大変そうだけど、身につきそうですね。。。
でも大変そうです(T T)
2008/10/24(金) 09:22:20 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
<ぶらっくさん
R1とR6でリッタークラスより、600のが自分に合ってるのでは?と勝手に思い込んでいます。

駐車場のあるパチンコ店どこにあるかな。。。都会じゃないですけど、そういうとこ近所に少ないですね。。。
あっ、二ーブリップですね!!これは忘れてはいけませんね!
最近忘れがちですw

<するめいかさん
実際は虫も殺さないようなやまとなでしこですよ~~~おしとやかですよ~~、の超絶美人の写真家ライダーのするめいかさんこんにちは!!
・・・以前のコメントを取り入れさせていただきましたw
長いので次回からは普通に・・・

僕のバリオスはA3です。前期といっていいのか本当は微妙なんですけどねwA2までは45PSなんですがぼくのは40PSなんで(T T)
ただ、燃料計とかついてるA5以降が個人的に後期かなと。。。

度胸w僕チキンハートなので度胸ないです!!

なるほど!!スタンドターンっていう手もあったんですね!!
これ使えるとUターンできそうにないところでも、、、。
サイドスタンドが耐えられそうだったらちょっと挑戦してみますね!!

<山☆川さん
お久ぶりです!!
あ~ツーリング行くならFZですか。。。そうですよね、、、ポジションが明らかに違いますもんねw
ツーリングライダーだからな~。。。なかなか悩みどころですw
2008/10/24(金) 09:49:53 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
お久しぶりで~す(^^ゞ
私もコレに似たFZ6に試乗したことがありますヨ!
私の考えるバイクとは対極にあるようなモノですがアクセルを開けずにいられない感覚が少し判ったような・・・・
2008/10/24(金) 13:23:20 | URL | でーみ #5.TG4DXc[ 編集]
<でーみさん
お久しぶりですw

FZ6ですか!あちらの方がポジション楽そうですよね♪(問題はあしつきw)
それを気にスポーツタイプに乗り換え!!・・・なんてことはないと思いますが、いずれそのうちスポーツで峠を攻めるでーみさんを拝見したいですw
でも、でーみさんにはアメリカンが似合いますかねw
2008/10/25(土) 01:39:20 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
大型いいですよ~。
私もまとまったv-61さえあれば・・・
ドカのモンスター696+ が欲しいな~

XRで無理してバイク壊すのもう嫌だしね~(笑)

Uターンですか・・・降りて押す!
これが一番こけません(爆;;
2008/10/25(土) 11:16:58 | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集]
<HORI-Gさん
ドカ696っすかwいいですね♪
友達は749s買っちゃいましたよw
借金地獄へw

確かに、降りておすはかなり確実ですねww今でもかなり頼ってます!!
2008/10/26(日) 13:33:20 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
ちわっす!やっぱ若いとSSっぽいのが欲しいんだね?
自分も友人のドカティ999に跨りましたが一瞬でムリって思いました。
足はつま先でやっと・・手まで足りないんじゃ??
みたいな感じでしたよ~(^_^)これで豪快にコーナーを!?むりむり(汗)

Uターン?んなの理屈じゃないよ!コケてなんぼ!!→それは無いよね?

まだまだこれから頑張れ!(爆)
2008/10/27(月) 11:33:35 | URL | Ozappy #-[ 編集]
<Ozappyさん
速さを求めてしますのが若い故の過ちでしょうかw
そんなに走りたいならレース行けって話なんですが。。。通常だとSSの能力なんか出せないですし。。。(--;)

時点に欲しいのはセローですwセローくん欲しいですw

こけてなんぼ。。。何回パーツ変えなきゃ。。。それ以前にエンジンちゃんとかかるか心配ですwコケない程度に頑張ります!!

2008/10/27(月) 13:38:48 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rekukiorider.blog29.fc2.com/tb.php/114-27e948e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
