とことこ走る ~Second season~
のんびりバイクライフを綴る

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
更新が滞りまくっているレクキオです!!

ツーリングには行ってないので、

学校の写真でも載せとくか・・・・

081116-03.jpg

学校です・・・




寒くなってきましたね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

夏の暑さが恋しく・・・いや、暑いのは嫌ですね(笑)

天気がいいと、寒くてもバイクで学校にいったりします!!

片道33キロ前後を1時間前後で登下校!!!

曲がり道もないので、道路をただ走るだけ・・・まぁ、乗るの楽しいからいいんですけどね♪


081116-02.jpg

厚生棟(食堂)からとってみた・・・





さて、今日の話題ですが、

最近どのバイク雑誌も白バイの大会の話でもちきりですね(笑)

どの誌でも特集組まれてますね!!

まぁ、どこが優勝したとかはいいとして・・・。

やっぱりライテクレベルが教習所を卒業したのに毛が生えた程度のレクキオにとっては、

あたり前のことでも目から鱗なわけですよ!!

白バイさん(今回のみ”さん”づけ)の倒さない走行テクニック!!

やっぱりすごいですよね~♪

んで、倒さないで回るためににはどうするか!!

そりゃハンドルを切れと・・・・

そうハンドルを切るんです!!!!

こんな簡単なことですが、レクキオにとっては結構大変でありまして・・・。

何せ手が短いもんで(笑)

081116-01.jpg

左に切ったときが赤、右に切ったときが青・・・の図。

おおざっぱですが、バリオスのハンドルの切れ角、たぶんこんな感じです。

ネイキッドなので、結構あります!!!

ですが・・・・

レクキオはたぶんこの半分くらいしか使ってないと思われます!!

折角街中でも華麗に走行できるテクニックを知ったのに。。。

でも、手が短いから!!!ハンドルいっぱいに切ると手がつっぱるんだ!!!

くそ~、、、手が長かったら・・・・



そう、思っていました!!

しかし!!!

今月のビッグマシン(大型免許なんか持ってもいないのに)を読んでいると、

手が突っ張るのは・・・「下半身がだめ!!!」

って書いてありました!!

ビッグマシンを読んだ方にしかわからないかと思いますが、


「腕立て伏せの状態で文字はかけないが、

正座の状態で手を付いてなら字はかけるよね!!」

つまり、足に力入れてりゃ、手は力を抜けるよね!!

て、こんな感じに書いてありました!!

まぁ詳しくはビッグマシン読んでください!!(あれ?ビッグマシンだったかな?)



とにかく、

「ハンドルの切れ角をしっかり使う」のと「足しっかりで手はゆったり」

を心がけて今後は走行していこうと思います!!



コメント
この記事へのコメント
細かく言いたいことは多いのだが
たまーーーーにしか会わないのに
一度にいっぱい伝えるのも無理。
だから、皆が言うと思う、
「ニーグリップ」とね。 (^_-)

手は届くはずだよ。
大柄ではないが足りるだけの長さはある。
それとも、何かい、
剣道の試合で、自分より腕の長い相手には
絶対に勝てないとでも言うのかい???
2008/11/16(日) 16:12:53 | URL | ますこ #-[ 編集]
ニーグリップしてれば、(低速で)車体傾けたときに、ハンドルが勝手にフルロックまで切れるはず!

バイクにもよるけど、意図的にハンドルを切る場面って少ないんじゃぁないかな??

て東京工科大だったんですねぇ~。
もしや紅華祭の二○堂君をご存知では??
2008/11/16(日) 17:20:56 | URL | のりすけ☆ #9xVGaoVI[ 編集]
下半身か・・・(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-なるほど!

確かにニーグリップ、ヒールグリップ等でバイクを安定させて
片手でクラッチを切りながらUターンの練習をした記憶が・・・

大学、綺麗な建物ですね。
2008/11/16(日) 19:18:54 | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集]
ニーグリップ!
以上・・・・

あ ムサコウ=東京工科でしたっけ?
2008/11/17(月) 08:50:49 | URL | ぶらっく #OEZKBdis[ 編集]
<ますこ隊長
二―グリップ・・・これからもその言葉を胸に刻み、少しでもましな二―グリップできるようにしますよ!!

バリオスでも届かないのに、大型は大丈夫なのか・・・とか勝手に考えていましたが、この分ならがんばれそうです!!(まだ教習うけるわけではありません)

<のりすけ☆さん
市街地などでは役に立つ!!とか・・・書いてありましたw倒さないで行くには、ハンドルを切る!!の白バイテクには(笑)

あれ?うちの大学知ってるんですか!!(笑)

え~と二○堂さん・・・どなたでしょうか(笑)

<HORI-Gさん
やっぱり二―グリップは大切なんですね~!!ビバ二―グリップ!!ですね♪

見た目はきれいなんですよ!!

バイクの駐輪場も広い(あまりマナーはないですが)ので一度訪れてみてはどうでしょうか!!(すんごく遠いですけどw)

<ぶらっくさん
二―グリップ!
了解・・・・

ムサコウはたぶん武蔵野工業大学かと思われます・・・
2008/11/17(月) 10:03:04 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
なんか・・・
学際委員会で燃えてるとか言ってたから・・・
おんなじ高校の奴が多数潜伏してるのだ!

ん。知らないかぁ~。
ま、たくさん人いるしね(爆)
2008/11/17(月) 11:36:29 | URL | のりすけ☆ #9xVGaoVI[ 編集]
あら、更新したのね… ( ´ω`)
 
姉さん、
今週も前の記事のまんまだったら
クレーム入れようと思ってたのよ(爆)


白バイ乗る人達って
お化けだから仕方無いのよね…


2008/11/17(月) 15:14:45 | URL | よっち #kjnCzIHI[ 編集]
大学の写真ってなんかいいねぇ
若さを感じる(笑)

まずは実践よりもサイド立てたままでもいいから
イメトレからやるといいかも^^
人それぞれ合うやり方もあるだろうし
それを自分で見つけて頑張るべし♪

レクくん二人でますこさんに細かく言われたいね(笑)
2008/11/17(月) 18:19:45 | URL | めろん #-[ 編集]
<のりすけ☆さん
実行委員ですか(笑)
伝説の・・・放置プ○イ!をしているところですね(内緒ですよ)

のりすけ☆さんとつながりがあったとは(笑)

<よっち姉さん
なんだ、じゃぁ更新しなけりゃよかったかね?
一言ページに移しとこうかな(笑)

白バイの人は・・・すごいよねw

<めろんさん
見た目は立派なんですよw

お~、いきりじゃなく、まずはやっぱりイメトレですよね!!
しょちゅうやってます♪

僕は近いので、、、いっぱい聞いちゃいますよ!!あっ、めろんさんも関東に引っ越してくれば・・・
2008/11/18(火) 09:20:11 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
まずは腕の脱力と目線。
次にハンドルと肩の向きが一緒になる様にすると回れるよ!

後は、練習あるのみ。
2008/11/19(水) 10:04:24 | URL | とらぞう #HfMzn2gY[ 編集]
白バイ
はね、上手い!早い!瞬間Uターンテクを持ってるからね?

ヤツを巻くにはエンジンガードが引っかかる程狭いところを逃げるしかない!

例えば遮断機の無い踏み切りで車止めが有るとことか・・。

え?何の話だっけ?白バイに勝つ方法だったよね?(爆)
2008/11/20(木) 11:15:34 | URL | Ozappy #-[ 編集]
<とらぞうさん
腕がつっぱってしまうので、まずこれ直します!!目線はたまにどこ向いているか、わからないので、しっかりと進行方向に目を向けられるようがんばります!!

ハンドルと肩の向き・・・初めて聞きました!!ガンバってみます!!

写真と動画をのせてないので、わからないとは思いますが、初歩的なアドバイスをドシドシお待ちしております!!!

<Ozappyさん
なるほど・・・エンジンガードが引っかかる狭いところ・・・

遮断機のない踏切・・・(あるんですか?)

Ozappyさんがそうやって白バイから逃げているんだと、学習させていただきました(笑)
2008/11/20(木) 13:10:50 | URL | レクキオ #o2Fo6X5E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rekukiorider.blog29.fc2.com/tb.php/117-92fdf174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
