とことこ走る ~Second season~
のんびりバイクライフを綴る

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
バイクがきてなかなか乗る暇がないですが、とりあえずちょっとでも乗るように

しています。

本日の課題です。


近所を一人で教習してますw

まずは操作に慣れなければと、、、

気をつけなければならない点はやはり人がいる点です。

そして他の車もいっぱい走っている。

全然教習じゃない!!(笑)

でも「練習」と意識しているお陰で無茶もしないし、確認もしっかりして、

できる限り周りに気を配っています。

ただ、それでも至らない所があるので、気をつけなければなりません。


カーブでエンストはしなくなりました。

クラッチを丁寧につなぐのを意識すれば何てことはありません。

ただ、カーブに入る際の確認作業、ミラーの確認が甘い気がします。

ミラーと目視、二つあわせて周りの状況を確認しなければならないのに、、、

まだまだアマちゃんです。


今回は前回と多少違うコースを走ったのですが、

前回走ったコースと同じところなのに、気づかされることがありました。

それは「逆行」です。

「止まれ」で一旦停止し、一速から発進しようと思ったら、

すこしですが、後ろに下がってしまいました。

どうやらここは少し坂になっているみたいです。

小さな坂でも坂道発進をしなきゃいけないのかな~と!!

そのためにはリアブレーキをしっかりつかっていかなければならない!!

のか??

とりあえず、坂道発進の練習のために普段からリア踏んで、クラッチつないで、離しながら、

発進!!を練習しようと心に誓う!!


そして今回初の試みが「無茶をしない」とはいっているものの、

多少はスロットルと回して見たくなるのが性ですね。

人がいないのを確認して短い直線ですが、

4速でいっぱいひねってみました(一瞬)






すいません。

もう近所じゃしません。

速いです。

ハイパワーです。

正直住宅外を走るのにはこのパワーと速度はまったくいりません。

やはり、大きい道路を走るときにこそ役に立つののだと思いました。

通常はいつも低すぎて2000回転高くて4000回転くらい走っています。(3~4速)

操作練習のためにはこれくらいで十分、というか精一杯です。

今回は4速で6000~8000回転くらいだった気がします。

一瞬で30キロ→50キロなります。ナイス加速。

やはり太郎はそういうバイクなんだと気づかされました。



そしてやはりブレーキング。

太郎をどのくらいの速度のときはどのくらいで止まれるかをこれからじっくりと研究していかな

ければなりませ。

これはもう、経験していくしかないのでしょうがないです。

がんばろう。

今日の教習での反省点
①確認を正確に素早く丁寧に!!
②坂道発進がんばろう!!
③太郎は速い!!
④ブレーキングがんばろう!!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
艱難辛苦!
艱難汝を玉にす。
憂きことの尚その上につかれかし。
限りある身、力試さん。
って、ちょっと大袈裟?(笑)
でもレクキオさん、勢いありますねぇ。
見習おっと!
2007/12/13(木) 00:36:40 | URL | takechan #-[ 編集]
<takechanさん
うぉっ、四字熟語!!漢字検定2級にでてきたかな~。。。勉強した気もするな~。。。いいや~、ネット検索♪
ぐぐる~~~~~~♪
なるほどw
でも、楽しみながらやってますからw
今は苦ではないですね。
がんばって、少しでも遠出できるように、今は準備段階ですw
2007/12/13(木) 01:00:58 | URL | レクキオ #-[ 編集]
肩に力
入りすぎ?じゃのう。
もう少し気楽に乗ろうよ。

がちがちで乗ってると楽しくないでしょ?
「覚えるより慣れろ」でしょうか?
わしが言葉かけるなら。
2007/12/13(木) 06:56:05 | URL | しんさん #z3bbzH2M[ 編集]
バイクって…
早く走ることは誰でも出来るけれど
ちゃんと“止まれること”は、きっと出来る人は
少ないんじゃないかなあ…なんて思います^^

>④ブレーキングがんばろう!!
ってちゃんと自分で考えて意識して練習しようとされてる
レクキオさまは、本当にスゴいです^^
でも疲れちゃうくらいやっちゃうと
義務的な意識の方が強くなってしまうかもしれないので
レクキオさまの感じる“楽しい”と思える範囲で
続けることができれば、きっとすぐに自信がついて
もっと走ることが楽しくなるかも?^^

でもBALIUSって楽しいバイクですよね~♪
それにとてもキレイなブルーです^^
大切に乗ってあげてくださいね♪
2007/12/13(木) 11:52:30 | URL | ぶる #tZDc9YLU[ 編集]
<しんさんさん
肩に力ですか~。。。剣道でもよく言われます。。。性格なのでしょうか。。。

がちがちでは乗ってないです。。。ん?少しがちがちですかね(結構)まだまだ、公道と自分の技量との兼ね合いができてないので不安でいっぱいです(++)

それでも少し違った道に挑戦したりして、結構楽しんでますw
相変わらず住宅街ですけど。。。人のいない時間帯見計らってます(笑)
次は少し大きな道路にでて流れに乗って走ってみたいと思いますw


<ぶるさん
やっぱりブレーキングは大切なんですよね!!性格上慣れてきちゃうとほんとに速度出しそうで、、、自分を律しなければなりません。

でも今はとにかく乗れることが楽しいです。今回はブレーキうまくいったとか、速度にあわせてうまくシフトあげられたとか、、、
ささいなことでも楽しめています!!
まぁ、冷や汗もんもたくさんあるんですけど(^^;)

太郎、良い色ですよね~!!教習車みたいですけど(笑)まだまだ扱うには経験がいりますが、できるだけ長く乗ってあげたいと思います!!
2007/12/13(木) 18:53:42 | URL | レクキオ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rekukiorider.blog29.fc2.com/tb.php/14-56cbe770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
