とことこ走る ~Second season~
のんびりバイクライフを綴る

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
10月6日の22:24。

僕の携帯電話に着信があった。

僕はご飯を食べてて気づかなかったが、

29秒の不在着信があった。



ご飯を食べ終わったあと、

それに気づいて、折り返しの電話をした。

レク「すいません、○○(本名)というものなんですけども、

   先ほどお電話頂いたのですが」

男「○○さん?えと、もう一度お名前きいてよろしいですか?」

レク「あっ、はい、○○と御申します。

   30分位まえにそちら方から電話がありましたので、

   折り返し電話させて頂きました。」

男「えっ?うちですか??」

レク「はい、折り返し電話したので」

男「ちょっと待ってください。」

ここで相手の人交代。

女「もしもし、変わりました」

レク「あの、○○というものなんですが、

   先ほどお電話いただいたみたいなんですけど」

女「この電話からですか?どのくらいですか?」

レク「22:30頃なんですけど」

女「確かにうちですか?」

レク「携帯に着信があったのをそのまま電話したので間違いないんですけど?」

向こうで会話してた。


女「すいません、○○さんという知り合いはいないのですが・・・」

レク「えっ?????」





レク「あっ、そうですか。それじゃぁ失礼します」




携帯電話に着信がはっきり残ってるのに(29秒)、

一体何なんだろう。

子供のいたずらか何かが偶然にでもかかったのか?

それを親が知らなかったのか?

てか、向こうが不通に電話番号をかけ間違えたとしか思えない。

それともブロガーの方ががわざわざ家電話からかけてきたのか?

しかし市外局番を調べてみると「050」はIP電話らしい。

一体なんなんだ。

本当に疑問である。


[追記]

なりすまし電話も技術的には可能であることがわかった。

きっとこれだったのだろうと思う。


コメント
この記事へのコメント
確かに悪くないです

ってか
なりすまし電話 おれおれ詐欺でも 使われてたみたいだよ

私は 知らない番号がらの 電話は 基本的に放置ですよー

だって 必要なら 折り返し電話あるはずですから

でも 先週の日曜日 夕方
マナーにして 解除するのを忘れてたら(気がつかなかったんです)
会社から 21回 着信があったのは内緒ですよ(爆)
2009/10/07(水) 13:47:53 | URL | 村さ来 #wiLcK/gw[ 編集]
うん、悪くないね。
オイラも間違い電話で札幌からかかってきた事あったなぁ。

電話にでたら「あ、間違えた」だけ言ってきったので、
非通知で折り返して思いっきり「常識ないんか、このヴォケ!」って文句言ってやった(笑)

携帯は知らない番号は一回目は放置!
二回目がかかってきたらとるけどね。
かけ直してこないのは無視!
2009/10/07(水) 23:59:12 | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 編集]
<むささきさん
どもです!!

これから、その知らない電話番号からいっぱい電話かかってくるかもしれないので・・・
就職活動という名の・・・

でも、今まで使っていなかった、メッセージ機能を使って、
伝言メモを残せるようになったので、
そのメモに何もない限り、知らない人からの電話には折り返さないようにします。
2009/10/08(木) 11:15:32 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
<HORI-Gさん
僕も相手方も悪い状況ではないんですよね~。。。
相手は僕に電話かけてないし、
僕はかかってきた番号に返しただけですから。

日本の番号管理はしっかりしてますが、外国ではそ管理が甘く、簡単にかけた相手の番号表示の部分を変えることができるそうです。

ディスプレイに映っている、受信番号ばかりが正しいわけじゃないそうです。

怖い世の中ですw
2009/10/08(木) 11:18:57 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
え(・`д´・;)

なりすまし電話なんてされた日には
もう手の打ち様が無いじゃないのね??


自分もビブGのアニキwが書いてるよーに
知らない番号にはかけ直さないわ(^^)


2009/10/08(木) 12:54:22 | URL | よっち #kjnCzIHI[ 編集]
<よっち姉さん
携帯電話に出てくる番号も絶対じゃないんだってさ。
気をつけなきゃね!!

できるだけ、そうしたいけど、、、。
今度から伝言メモを残せるように設定しといたから、何かある人はそこに何か残すでしょw
2009/10/10(土) 00:37:52 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rekukiorider.blog29.fc2.com/tb.php/160-11a1bbcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
