とことこ走る ~Second season~
のんびりバイクライフを綴る

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
どうも、レクキオです!!

先週の月曜から日曜日にかけて風邪を引いていました。

月曜~金曜にかけては夕方になると熱度だし、

土日はよくなってましたが、咳と鼻水に見舞われていました。

そんなレクキオのニューマシーン2!!!!

をお楽しみください!!

なお、今回はわかる人からすれば全然足りないレビューですが、

わからない人にはとってもつまらないレビューです。

バイクは一切関係ありません。

最近バイクブログではないですね。。。はい。



もちろんニューマシーンといってもバイクではありません。

むしろブレーキ直してから一回もまたがってません。

バッテリー平気かな・・・・・。


あっ、マッキントッシュをお使いの皆さん、

レクキオはWindowsユーザです!!

でも、Linuxも使いますよ!!!
(Unix系ということでお仲間意識を。。。。)


とりあえずニューマシーンというのが、こちら!!!

091106-05.jpg

lenovoさんとこのX200です!!!


なぜノートPC買ったかというと、

大学で使っているノートPCがガタ+スペック不足で、

来年の卒業研究とかでノートPC使う際に、

明らかに支障をきたすと考えたからです。。。

正直同じ値段出せばそれなりのデスクTOP組めたんですが、

学業優先ということで、、、、。

まぁ、次は中身の紹介に入りましょう!!

091106-06.jpg

Lenovoさん、とってもすっきりしています。

無駄なスペースなし!!

中国産ですが、元IBMの流れを組んでるLenovoさん。

ThinkPadの信頼性はネットでも結構高いです。はい。

091106-07.jpg

中身は非常にシンプル。

ノートPC本体。

電源ケーブル・アダプター。

取り扱い注意書き(説明書ではない)



非常にシンプルな中身w

取り扱い説明書や、セットアップマニュアルなんてものはありません。

ある程度できる人が買うことが想定されていいるのでしょうか?

そもそもはじめてPC買う人がネットでLenovoなんて選ばないでしょうが、、、、。


091106-08.jpg

大学用のPCより、一回りだけ大きい。

TOSHIBA ダイナブックのSSX15E? だったでしょうか?

型番忘れましたがダイナブックです。。。

正直に言って今の段階でダイナブックを買うことは二度とない!!

と言ってしまいたいくらい。。。

いや、東芝が嫌いなわけではなく、ダイナブックシリーズが・・・・。



091106-09.jpg

まぁ、そんなこんなでPC立ち上げです!!

ちなみにOSはWindows7プロフェッショナル32bit版です。

まぁそれはいいので、以前のPCとの性能比較でもしてみましょうか!!





東芝 ダイナブック SSX15E?

091106-01.jpg
OS : WindowsVista(Enterprise)32bit (アルティメットかプロフェッショナルと同等
CPU: InterlのCoreSolo 1.2GHz    (なぜ学校はこのCPUを選んだ)
メモリ: 2.00GB  (デフォルトだと512*2でしたが1024*2 変えました。。。あんまり効果なし
HDD: 80GB(5400rpm)


一応Windowsが示すスコア値です。

WindowsVistaでは5.9がMAX値だった気がします。
091106-02.jpg
CPU : 2.8
メモリ : 4.4
グラフィック : 3.2
ゲームグラフィック : 3.1
HDD : 4.1

グラフィックやゲームグラフィックのようにオンボードだから仕方ない部分もありますが、

CPUの2.8はあまりにもひどすぎる。。。

WindowsXPを動かすならまだよかったですが、

WindowsVistaを動かすにはあまりにも貧弱。。。。

なぜ学校側はこんなCPUを設定したのかいまだに理解できません。

最後の方はUbuntuを結構主体にして使っていました。




続いてしんPCであるThikPadX200

091106-03.jpg
OS : Windows7 Pfofessional
CPU : IntelCore2Duo 2.4GHz
メモリ : 4GB(4Gつんでても32bit版なんで実際は3GBしか使用できず
HDD : 320GB(5400rpm) (320Gは1G=1000M計算で ベンチ表示は 1G=1024計算といういつものマジック

続いてスコア値

こちらはWindows7なんでスコア値MAX7.9です。
一概にVistaとの比較はできないんですが、
それりの数値をたたいてくれてます。
091106-04.jpg
CPU : 5.9(4.4)
メモリ : 5.9(4.4)
グラ : 4.1(3.6)
ゲームグラ : 3.4(2.5)
HDD : 5.4(4.0)

()内の数値はMAXを5.9として計算してみた数値です。。。。
まぁ、評価基準が違うので()内の数値は意味なさそうですね。

正直グラフィックなどはしょうがないです、

ゲーミングPCではないし、オンボードなので(笑)

重要なのはやっぱりCPUでしょうかw

メモリは前のマシンも2Gにしてたおかげで、

めったに足りなくなることはありませんでした。

HDDは80Gでも結構十分でしたが、積載率によりアクセス速度なども変わってくるので、

今度の320Gのほうが早いと思われます。

速度求めるなら7200rpm買えよ!!!!という人もいるかもしれませんが、

なんたってノートPCですから、廃熱の問題も考えるとやはり5400がBestかと。
(という友達の意見です)

とりあえずThinkPadのほうが、

CPU、メモリ、HDDの点に関しては勝っています。

グラフィックボードはまぁ、詳しくないので知りません。(何載ってるのかも知りません)

今まではVista+Linuxのブートを行っていましたが、

このPCの性能ならばブートせずにバーチャルでLinux動かせそうです。

起動時間などはすばらしいの一言(といってもプログラム何も入れてない状態ですがw)

起動1分かからない。
落ちるのも結構はやい!!
休止もOK!!!

まぁ、さすが考えられているだけあります。



パーティションですが、

友人の意見を取り入れDドライブに100G割きました。

正直この量を使うことなないと思います。

とりあえずさすがにニューマシーンということで性能も上々!!

ですが、

いくつか気に入らない点があるので、書いときます。

まずはThinkPadについて。

Fnキーが一番左、Ctrlキーが2番目にある。Ctrlキー一番左がよかった。。。

とまぁ、これくらいでしょうか?

キーボードのタッチ感はすばらしい一言!!

かなり使いやすいです!!


続いてWindows7

なぜスタートメニューのクラシック表示ができなくなった!!

新しいスタートメニュー使いづらいんだよ!!!

といってみる。。。。Vistaまではクラシック表示ができたスタートメニューですが、

Windows7からは標準ではクラシック表示ができなくなりました。


次は、初期状態でのタスクバーが太すぎる。

XPモードの倍以上の太さ。気に入らない!!!(といっても設定いじればいつもどおり)


あとコンパネが使いづらい。。。というか見にくい!!

まぁ、これは慣れでなんとかなりますね。



今のところの最大の衝撃はスタートメニューのクラシック表示廃止でしょうか。

デスクトップ自体はクラシック表示にすることができます。
(エアロ機能を使えるものが使用できなくなりますが)

クラシック表示のほうが慣れていて使いやすかったのに。。。。

まぁ、これは使いなれたランチャぶち込めば何にも問題がなくなるんですがねw







正直立ち上げたばっかで、

インストールしたのは、

・FireFox
・Skype
・Winメッセンジャーくらいです。

まだまだこれからJava系とかツールもぶちこんでくんで、

重くなってきますが、

これからのこの子の活躍に期待大です!!!




来週は、バイクジャケット探しに2りんかんにいってきます!!
(バイクのバッテリーがあがってないことを祈る)


コメント
この記事へのコメント
new ましん おめでとーございます
正直何かいてあるんだか理解する能力がないのですけどー
WIN7は使いやすいですか?
うちのはSSDでレイド組んであるXPなんですけど、そのまま7へ移行できますかねー
バイト代払うからセッティングしてくれません?w
2009/11/10(火) 13:58:59 | URL | ぶらっく #OEZKBdis[ 編集]
そんな事ではバ〇クバカには なれないぞ
早く次のバイクを…(爆)

あっ うち まだ ネットすら つないでないやー(泣)
2009/11/10(火) 15:54:14 | URL | 村さ来 #wiLcK/gw[ 編集]
ブログやってるとそのうち「動画~」ってなるのが人情ってなもんでして。
バイクブログ始めたらうちのパソコンの貧弱っぷりを確認いたしましたw

いまやクロック周波数は2GHzがデッドラインの時代なんですなあ……。いやはや。
2009/11/10(火) 17:37:36 | URL | U #mQop/nM.[ 編集]
かっこいー
実は、ThinkPad大好きです。

キータッチが好みで
トラックポイントが好きです。
そして分解できるのが、楽しかったり。

また、物色してみるかな。
2009/11/10(火) 19:07:21 | URL | ボティー #-[ 編集]
<ぶらっくさん
RAID組んでるのに何を仰るのですか(笑)
今回のは簡単な数値上のSPEC比較だけじゃないですかw
RAIDなんて僕は組めませんw
Intelから40Gで1万円のSSDがあるそうなので、そのうちSSDには手を出してみたいですね。
Windows7はVistaの軽い版ですね。ただ、MS社は新しい物をどんどん生かして生きたいらしく、古い機能が削除されたりもしてきています。
WindowsVistaは世間では悪者扱いが多いですが、それなりのスペックを持ってるマシンであれば問題なく動きます(友達のマシンとかそうです)。
まだなんとも言えませんが、起動などはとりあえず早いですよw
2009/11/10(火) 20:29:19 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
<村さ来さん
情報学部の学生ですからしょうがないですw
日常PCに触ってる時間がすごい長いですからw

何か作業をしているときでも、ネットにつながっていない環境は耐えられないです。はい。
2009/11/10(火) 20:31:03 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
<Uさん
うーん、僕は動画は。。。
というか、動画の編集ができそうもないのでw

今自作で組めば100k位でゲーミングPC作れちゃいますよ。
といっても僕は自作はできないんですけどね~。。。
クアッドコアも安くなってきたので、処理能力はやばいですね。

うーん確かに周波数は2GHz以上あったほうがいいですが、周波数とともに、その周波数あたりでどれだけの計算を行ってくれるかが、重要だと思います。
同じ周波数のCPUでも、1Hzあたりの仕事量違うとあんまり意味ないので、、、。Hzだけにだまされてはいけません!!
(たぶん)
また、最近は周波数も3GHzいくか、いかないくらいで頭打ちにきてますので、処理速度の向上はSSDなどの補助記憶装置への書き込み・読み込み速度を上げるしかなくなってきますね!!

2009/11/10(火) 20:37:03 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
<ボティーさん
おー、ThinkPadフリークのボティーさんこんにちは!!
僕もこのキーボード触れたらThinkPadのよさの一部を垣間見ることができました!!

トラックポインタはまだなれないです(T T)
やっぱりマウスに頼ってしまいます。
でも、トラックポインタはあると非常に便利だと思います。
タッチバッドがあまり好きじゃないので、赤点GoodJobです!!

現在X200は結構お手ごろな値段だと思います。。。

が最近SSDの価格も落ちてきたり、来年にはUSB3.0に対応した製品が出てくると思うので、そこらへんを考えた上で探されるのがいいと思います!!
2009/11/10(火) 20:41:13 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
レッキーちゃん!
私には何の話だかさっぱりチンプンカンプンです(涙
ただ、スルーできなかったのはゼブンはどうなの?って所で。。。
巷の評判がとっても良いじゃない?
Vistaが重いだけに7には期待してるんだけど…
クラシック表示が出来なくなったっていうのはわかったけど。。。
その後のレポもお願いね!
2009/11/11(水) 22:53:18 | URL | ケァラ #-[ 編集]
<ケァラさん
ケァラさん、7はなかなかいいですよ。
Vistaがダメといわれてしまったのは、今までXPを使っていたPCにVistaを入れてしまったからだと考えられます。
Vistaの推奨SPECは通常よりは高いですから、XP使ってたPCに入れてVistaを入れたらダメってことですね~。。。。
Vista専用マシンを作ってしまえば、さくさくに動きますよ。
7はVistaよりも低スペックで動くと思いますよ~♪

しかし今ならある程度マシンにお金かければいいマシンつくれますよ~、とか言ってみます。
2009/11/12(木) 14:26:16 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
うちのpenM(1.7G)もだんだん時代を感じさせる感じに・・・

windows7の64bit版がものすごい欲しい今日この頃・・・
core i5が気になるなぁ~。

fox使いか!!?
イロイロブラウザは試したけども、今は軽ーいSeaMonkeyで落ち着いてます(^^♪
2009/11/14(土) 14:23:53 | URL | のりすけー。 #9xVGaoVI[ 編集]
<のりすけさん
core i5はどれも周波数高いので、普通に使ってる分には問題なく動いてくれそうですね。

Windows7 64bit版は今まで32bitでやっていたことが若干できなくなってしまう。。。
という点があるそうです。
友達だとDelphiで作られたプログラムとか動かなくて・・・
64bit用のコンパイラがなくて動かない言語もあるそうですので、動作の高速化の変わりに使いやすさが。。。

でもこれから数年もすれば64bitの時代がくるはずですからねw

SeaMonkey知らないのでggったら火狐の姉妹ブラウザみたいですねw

IEが使いにくくなったころ、大学で火狐を使うことが多かったので、なんとなく火狐になりました。
火狐ならLinuxでもWindowsでも同じように使えるので重宝してます。
最近軽くなったので、Goodです(最近のはバグが多いと評判ですが
2009/11/15(日) 14:12:47 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
ねえ、レクちゃん…

姉さん、スクロールしてたら
眠くなって来ちゃったんだけど… ( ´ω`)


とか書いてると
村さ来さんと同レベルなっちゃうんで、


とりあえず、意味全然わからないけど
自分のPCとパフォーマンス比較してみたら
ほとんど同じだった(笑)


一番低いサブスコアが3.3だったけど(^^)


2009/11/16(月) 12:24:37 | URL | よっち #kjnCzIHI[ 編集]
<よっち姉さん
姉さん、スコアはOSによって評価違ってくるから気をつけてね。

Windows7なら比較できるけどw

WindowsXP・Vistaが出た時のPCと今のPCだとスペック差があるから、比較の値も変わってくるよ!!昔はCore2Duoがすげ!!!
って感じだったけど、
いまやCorei7なんてもんも出てきてるからね~。。。
HDDじゃなくてSSDもあるしね~。。。。

技術の進歩はすごいね!!
2009/11/16(月) 13:28:03 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rekukiorider.blog29.fc2.com/tb.php/164-796cac0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
