とことこ走る ~Second season~
のんびりバイクライフを綴る

2017/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
10月の半ばに受けた基本情報技術者試験。

Twitterでは結果報告しましたが、

以下のようになりました。
20091201-01.jpg
(^ ^)v

というわけで、基本情報技術者試験に無事合格しました。

昔で言う2種というのですね。

昔より簡単になったと言われていますが、
(制度が変わったので、2種持ってる人が受けなおしてるのも事実ですが)

まぁ、情報技術者に携わるものの、基本的な知識を見るための試験です。

一応国家資格であるので、

現大臣の名前がちゃんと入ってます。

まぁ、問題ミスで点数プラスして、合格率が格段に上がって”35%”とという、

今までに無い人数の合格者を出してしまったIPAの方には何も言うことはありませんが。
(国家資格でそれは。。。。)

おかげで今回合格ラインより余裕で合格したのに、

なんだか今回の資格価値が。。。となってしまった気分です。


が、資格は資格。

そりゃ持ってても損にはならない。

しかし、これといってすごい得をするわけでもない。

ようは、これからもっと頑張ればいいんです。

基本情報技術者試験はその足がかりで、

資格なんかより仕事で成績残せればそれでいいし、

今回の結果がちょっといやなら、もっと上の資格の取得目指せばいいんです。

まずは、就職活動とかありますが、

ここで立ち止まらず、

向上心をもって望みたいと思います。

目標~
1.まずは就職するw
2.大学をちゃんと卒業するw
3.応用情報技術者またはデータベーススペシャリストを取る!!
4.Oracleの資格の勉強をする!!
5.英語が苦手というより、今まで勉強してこなかったので、しっかり勉強する!!

やることいっぱいありますが、

1.が決まればあとは楽しんでいけると思います。

2以降は、その場限りにならず、

社会に出ても使えるように、自分の血肉にしみこませたいですね。

でも、やっぱり1.が最難関ですかね(笑)


データベースは基本情報のときに良く分かってなくて、

悔しいので、勉強したいと思って奮起しようとしています。


あと、英語も自分のペースで楽しく勉強していこうと思います。


学校の勉強とならないなら、

英語も学べる気がしてきました(笑)


コメント
この記事へのコメント
合格おめでとう(≧∇≦)

しかし飽くなき向上心。
見習わなくては…
2009/12/02(水) 00:09:12 | URL | HORI-G #-[ 編集]
合格おめでとうございます
何のかんの言っても合格は合格!
めでたいことです
就職に関していえば
「新卒はポテンシャルを買い
転職は実力を買う」
訳でありまして今のレクキオさんの努力があればそう心配しなくてもいけるでしょ
なんて無責任なことを言っておりますが・・・結構マジです
うちのぼんくらボーズどもときたら・・・以下愚痴の為 略
2009/12/02(水) 20:42:41 | URL | ぶらっく #OEZKBdis[ 編集]
<HORI-Gさん
ありがとうございます♪

今ん所は学生なので,しっかり探究心・向上心をもって望まないとやっぱりやってけないのでw
2009/12/03(木) 08:59:07 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
<ぶらっくさん
ありがとうございます!!!

ポテンシャルですか~・・・・.
初期性能は悪いですが,そのうち良くなってくるタイプだと自分では思っています.

良い会社に巡りあいたいです(願望)
2009/12/03(木) 09:02:13 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rekukiorider.blog29.fc2.com/tb.php/167-ef381068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
