とことこ走る ~Second season~
のんびりバイクライフを綴る

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
来週には一応友達の家にバイクで行くことを計画し、

それが僕にとっての初ツーリング(街中しかも大した距離走りませんが)

それまでにやっておきたかった課題をチェックです!!


前回走ったときの課題です。

そしてそれを少し意識しながら走ってきました。

①確認を正確に素早く丁寧に!!
②坂道発進がんばろう!!
③太郎は速い!!
④ブレーキングがんばろう!!


①確認を正確に素早く丁寧に!!

ごめんなさい。

確認怠りました。。。

むしろ一回交差点20km以上で走り抜けました。

こちらから見て人がいなかったと思ったのが原因です。

曲がるときは「徐行」ですよね。。。

気をつけます。。。


②坂道発進がんばろう!!

本日は初めて坂のある道に行ってまいりました。

上り坂。信号で止まって欲しくないと思いつつそれでは練習にならないとw

願いは伝わり赤になるw

いいかんじに前後に車もいたので、坂道発進失敗できない状況にもなり、

これはいい練習だと思いました。





できた~♪

卒検で一度失敗してたんで不安解消。丁寧にやれば大丈夫!!

③太郎は速い!!

いや、初めて50k以上走行をしました。

風が体にあたる感触がはじめはなれませんでしたが、なんてことはない。

やはり速く走るのは気持ちいい!!

でもメーターみながらオーバーしすぎないよう(ここ重要)に走りましたよw

友達の原付と違ってすぐ速度でちゃうんだから←あたりまえ(^^;)

でも大型トラックやワゴンの人々に盛大に抜かされましたw

高速走行でのゆるいカーブも初体験。

こけないか心配になりながら体を傾けて、落ちないかとても不安。

しかし、なんてことは無い。太郎は思ったとおりに動いてくれる。

なんて優しい子なんだろう(TT)

不安は解消。太郎はやっぱり良い子w

④ブレーキングがんばろう!!

さてさて、速度を出したらそれなりのブレーキングをしなければなりません。

速度を出してのブレーキもやはり初体験。

車の感覚では早すぎる。ということで、あとはフィーリングです←アバウトw

気もち早目からエンジンブレーキで速度を落としはじめ、

ブレーキ→クラッチ。で結構スムーズにできた気がします。

あとは丁寧さを忘れずに、場数をこなしていかなければ!!

ブレーキングマスターに!!

と願っています。


◎そして今日のダメダメだったところw

踏み切り。一旦停止。

クラッチつなぐ。。。

「あれ!?走らない!?どうした?エンストか!?(´・ω・`!)」

状況確認

①エンストではない。

②緑ランプがついてる。

③考える

④ニュートラルのことに気づく!!

ニュートラルに入れてたようですorz

一瞬びっくりしましたが、後続車もいなかったのでクラクションもならされずに済みました。



何だかんだで走れてしまったので、ちょっと拍子抜けです。

でもここで気を緩めたらいけないのが世の常です!!

走ってる中にもだめなところはいっぱいあります!!

一つ一つ丁寧にクリアして、立派なライダーになろう!!

本日の課題
①交差点は速度を落としてまがる!!
②確認をしっかり!!←甘いです!!
③踏み切り前でニュートラルにいれないように!!

よしよし、頑張っていこう!!

なんたって僕は初心者!!

無理をしてはいけませんよね♪
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
乗りやすいみたいでいいですね♪
自分なんて始めは時速40㎞以上が
怖くて出せませんでしたから^^;
初心の気持ちはいつまでも大切にしていたいです。
あと最初の内は1速から2速へのシフトチェンジは思い切ってヨイショとしたほうがいいですよ^^
カーブ中になるとかなりこわいですからね^^;
2007/12/19(水) 18:21:17 | URL | めろん #-[ 編集]
反省反省、課題課題じゃ疲れそうじゃのう。

わしは、のほほほ~んと銀翼様に乗せてもらってます・・・向上心は皆無かも?
それじゃダメじゃん!(自爆)
2007/12/19(水) 18:48:12 | URL | しんさん #z3bbzH2M[ 編集]
楽しそうですね~^^
読ませていただいて思わずニヤニヤしちゃいました。
どんなときも楽しく乗ることが上手くなる秘訣だ…って
わたしもいろんな方々からアドバイスをいただきました。
なので、皆様からいただいた

「練習のときもどんなときも、バイクを楽しんでね」

という言葉をレクキオさまにプレゼントします^^b
強引ですが^^;受け取っていただけると
喜びますw
2007/12/19(水) 18:55:38 | URL | ぶる #tZDc9YLU[ 編集]
<めろんさん
少しづつ慣れてきました!!やはり自分のバイクという思いもあり、教習所のCBより乗りやすい気がしますw
時速40km。。。僕も出せませんでした。。。理由①住宅街で出せない②出せる道路にいく勇気がない。。。結局はへたれだったんです(^^;)
ヨイショ?。。。すぐに変えろということでしょうか?う~ん(--?)

<しんさんさん
何か課題があると燃える性質なんですよwこれは剣道やってる癖なんですかね?反省と課題の繰り返しの人生ですw

僕ものほほ~ん、と思って走れるくらいに成長しなきゃいけませんね↑↑
向上心は。。。中学校の校訓ですw

<ぶるさん
楽しいですねwぶるさんは人の心を読む天才さんでしょうか(わかりやすくてすいません)
ではありがたく
>>「練習のときもどんなときも、バイクを楽しんでね」

いただきました~♪喜んで頂戴いたします!!ただ、僕はぶるさんにプレゼントするものが何もないのが申し訳ないです
m(_ _)m
ですので、楽しんでバイクに乗っていることを報告させていただくことで恩返しとさせていただきたいと思います♪
2007/12/19(水) 22:16:56 | URL | レクキオ #-[ 編集]
おおっ!
課題ではないけど、ちっちゃい野心なら・・・
小銀の如くお銀を、スイスイ♪すーだらだった~♪と駆りたという野心が。(笑)
2007/12/20(木) 17:47:16 | URL | しんさん #z3bbzH2M[ 編集]
「ヨイショ」があいまいでしたね^^;
軽くギアを上げるのではなく力強くあげる感じでしょうか。
Nにならないように。
ニュートラルと知らずにアクセルひねって吹かしたりするとかっこ悪いですし
カーブ中もあぶないですからね~
2007/12/20(木) 19:02:46 | URL | めろん #-[ 編集]
<しんさんさん
それ、立派な目標じゃないですか!!
お銀をスイスイ~なんて扱えたら、、、それはもう、、、すごいっすよ!!←AT教習でグダグダだったんで。

たまに見かける素晴らしくメリハリのついた運転をしてらっしゃるATのりのおじさん。なんとなく教習所の教官の薫りが漂ってきます。あの運転を目に焼きついけてただいま練習中w
2007/12/20(木) 19:04:32 | URL | レクキオ #-[ 編集]
私は、土日にしか乗れません・・・
レクキオさん、平日にも乗れてる?
いいなぁ・・・
2007/12/20(木) 22:20:54 | URL | takechan #-[ 編集]
<takechanさん
いえいえ、僕は土日どころか平日の夜にちょこっとしか乗れてないんです(^^;)
自分の言うのもなんですが真面目な学生なもんで(←結構真面目ですよw)
平日は学業、休日は道場とバイトで実は長距離乗る暇ないんです(^^;)
しかし、学生の強味は長期休みですね!!そこが大学生のクオリティですw
でも日曜日バイト休みじゃないと、もし、ツーリングに行きたくなったときにグループでいけないんですよね(^^;)
まぁ、学生なんで授業を優先しつつ、合間をぬってバイク!!長期は勉強を忘れないようにしつつほとんどバイク!!の生活にできたらいいと思います!!
2007/12/21(金) 00:13:20 | URL | レクキオ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rekukiorider.blog29.fc2.com/tb.php/17-09ffc91b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
