とことこ走る ~Second season~
のんびりバイクライフを綴る

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
深夜0:30

バイトもおわり、家に帰宅し、ご飯を食べて家でだらだら。

そんな時間です。

ですがいきなり、太郎に乗りたくなり、昨日いけるはずだった初給油に

行ってまいりました。



まずは太郎を外に出し、

暖気開始、、、、チョークを入れてもかかりません。

はははw寒すぎるみたいですw

やっちゃいけないけど、、、チョーク入れてちょっとアクセルひねって

エンジン無理やりかけちゃいました(T T)

すいません、エンジンかからないときの方法教えてください。

暖気開始、、、、

よし、よし、回転数にあわせて少しづつチョークを戻していきます。。。←あってます?(^^;)

2分も経過したころでしょうか、、、

「さて、、、いくか!!!」

プスン

エンストw

暖気が足らないようです、、、

またチョークいれてエンジンかけなおしです。。。

今度は普通にかかりました!!

あとは回転数を合わせながら、、、チョークを戻す。。。

よしよし先ほどよりもエンジンもあったまってそうなのでギアいれて今度こそ!!

プスンw

エンストしましたw

さすがにもう一回やったら普通に発進できました!!

教訓!!

冬の夜中は暖気をしっかり!!了解しました!!

さて、出発!!

はははははー、人もいないなー気持ちいいな~。。。

いかん、いかん、スピードを出しすぎるなよ~♪

などと安全に運転していまする。

一時停止!!

もちろん白線でとまりますとも。

そして見にくい交差点の通過!!

鏡をみて車がこないかを確認し、実際に前に出て今度は歩行者の確認!!

しっかりやりますとも!!

そして発進!!

プスンw

「あっw」

エンストしました。お昼の感覚でやったのですけど、、、、

なんだかちょっと違う感じがしました。。。夜はシビアにやらなきゃいけないのかな?

いやいや、僕が丁寧につないでないだけですね!!

ちゃんと太郎体調にあわせてあげなきゃ!!

そして今夜の目的!!

スタンドに到着!!

もちろん、、、、セルフスタンドでございます!!

とりあえず停車、、、

悩む、、、

①わかもわからず自分でやってみる。
②セルフにもかかわらず店員さんに聞いてみる。

①を選べばブログの良いネタにはなります。しかし、なにやら大惨事になりそうな予感がした

ぼく!!ここはせめずに②でいきました~。。。

レクキオ「すいませ~ん。」

店員「はい。」(おじさんでした)

レクキオ「あの、ガソリン入れるのはじめてなんですけど、やりかた教えてください。」

店員「ちょっとまっててくださいね~。」(事務所から出てきてくれました。)

レクキオ「あの、よろしくお願いします。」

店員「はい、じゃぁいきましょう」

レクキオ「はい。」

店員「①お金はお札しか使えなので気をつけてください。」

レクキオ「あっ、はい、わかりました」(おお、そうなのか、小銭だめなんだ)

店員「②ここでどれを入れるか選択してください。」

レクキオ「まぁ、レギュラーで」(レギュラーだよね!!レギュラー満タンハイオクで!!じゃない

よね!!)

店員「③次にどのくらい入れるか選んでください」

レクキオ「(ふむふむ、満タンに金額に、量も選べるのか)じゃぁ、満タンで!!」

店員「実際にいれます。④あっ、ゆっくり入れてください。」

レクキオ「あっ、はい」

店員「⑤ゆっくりいれると飛ばないですし、結構空気が入っているので少しづつやったほうが

いっぱいはいりますよ」

レクキオ「なるほど(ゆっくりね。空気があるからね)あの、これって自分で止めるんですか?」

店員「⑥そうですよ」

レクキオ「そうなんですか!!(危ない。。。満タンて勝手にとまってくれるのかと思った。。。」

店員「⑦あと、ガソリンはあんまり入れすぎないほうがいいですよ。入れすぎちゃうと

  膨張したときに出てくるかもしれませんから。」

レクキオ「はい。(それは大変だ!!入れすぎ注意!!あそこ(なんかの下のほう)の1cmくら
   
   い下で止めるのがいいらしい!!)」

店員「⑧ガソリンをいれおわったら、最後にちゃんときってください。たれちゃうんでw」

レクキオ「(そりゃ危ないわな!!たれて引火でもしたら!!)」

店員「⑨終わったらしっかり戻してください!!レシートがでないんでw」

レクキオ「(これも大変だわ!!ちゃんと戻す!!)」

店員「⑩レシートはこちらに持ってきてください。ここがおつり出す機械です!!」

レクキオ「おつりは別の機械でやるんですか!!」

店員「⑪はい。これでバーコード通したらおつりがでてきますから!!」

レクキオ「わかりました!!ありがとうございました!!」

店員「いいえ。ご利用ありがとうございました。またお願いします。」


いやはや、店員さんに聞いてよかったですわ!!

なによりおじさん優しくて、、、ホントによかった!!

これが同い年くらいのヤンチャな子とか、対応悪い人だったらたまりませんでした。。。

おじさん、ありがとう、、、また行くよ!!

なにはともあれ、無事に給油は完了しました!!

正直に申しますよ、全部の肯定をおじさんにやってもらいました。

僕はほとんど見てただけ!!でも、良い勉強になりました!!

ほんと一人でやろうとしてたら偉いことになっていた。。。

あっ、気になる燃費なんですが!!

お値段が1079円(だった気がします。レシートもってかれちゃったんでw)

レギュラーが149円

入れたのがおよそ7.25リットルです。

走った距離がじつはアバウトなのですが、

約120キロです。

燃費16.6km/l

と計算できます。ちょっと正確な数字ではないので定かでは

ないですが、概ねこの数字であってますね。

うーん、街中しか走らなかったにしてもちょっと燃費悪いかな~。。。

どう改善していったらいいかはまだわかりませんが、

はじめにしては、、、まぁ、よしとしましょう。

これからすこしづつ燃費をよくしていこう!!

正直この燃費ですと、家の車となんら変わりません。それでは困りますので(^^;)

環境にも優しい運転をできるようになっていこうと、少し決心しました!!

いやはや、ほんと満タンて自分で止めるって知れてよかったですわ。

絶対こぼしてましたもの!!

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
Goodです<②の選択
「ガソリン溢れんように、ちゃんと見とかなアカンで」

私の「初給油」。
長男坊を連れて行って良かった。
これ、自分ひとりでやっていたら・・・レクキオさんの言っている通り、悲惨な結果になってたかも。おぉコワ。

スカリーは今のところはゴキゲンさんなのか・・・エンストはありません。
暖気も、およそ1~2分程度。
R・Bのお兄さんから、「メーターの水温計を見て50度以上になったらOKです。」と言われていたので、一応、言われた通りにやっています。
2007/12/30(日) 06:52:39 | URL | takechan #-[ 編集]
自分もチョーク引いてもかからない時があります。
その時は根気良くしてますよ~^^
多少強引でもいいとは思いますよ。
一度エンジンがかかるとチョークレバーは半分くらいに戻す方がいいみたいです。
冬場の暖気は5分はしてます。
暖かくなってきてから出発してます^^
あ、でもあまり暖気をしなくても2速くらいでゆっくり走ればエンジンにもやさしいみたいです^^
初給油おめでとうございます☆
店員さんにちゃんと聞いたレクキオさんなんだかかわいいです(笑)
2007/12/30(日) 10:02:50 | URL | めろん #-[ 編集]
VTRでは
暖気の時間は7~10分ほど長めにとってます(^^
エンストもそうですが寒ときは無理に動かすと
エンジンに負担がかかっちゃうので、面倒ですがちゃんとしてます。
あと走りはじめはタイヤもまだ暖まっていない状態なので
無理は禁物ですよ(^^
冬は路面も冷えてしまっているのでつるっといかないように
気を付けてくださいね(^^

追伸:
初給油!完璧ですね(^^
またひとつクリアしましたね♪
2007/12/30(日) 17:49:07 | URL | ぶる #tZDc9YLU[ 編集]
大寒波
が、来るらしいから気をつけてね。
わしも、明日の夜が少々心配じゃのう。
まあ、小銀で出撃予定だから・・・
天候が荒れそうなら棄権じゃのう「2年参り」は。
2007/12/30(日) 22:01:45 | URL | しんさん #z3bbzH2M[ 編集]
<takechanさん
初給油は冒険しては駄目ですね。もしこれから初給油に向かう人がいれば、教えてあげたいと思います。

水温計で50℃になったら、、、、とかとっても分かりやすくていいですね!!これも科学の進歩のおかげなのでしょうか。僕はフィーリングでがんばります!!

<めろんさん
多少強引でもいいですか!!それは良かったw
なるほど、、、半分ですね。。。了解しました!!
暖気の時間の目安がまだわからないので、少し長めに取っていこうと思います。でも、日によって気温が違うから、、、結局はその日にあわせてなんですよね。。。

あっ、お祝いの言葉ありがとうございます!!店員さんに聞かないと、、、どえらいことになったんでやはりきいてよかったです!!かわいい、、、日常じゃいわれないので新鮮ですねw

<ぶるさん
そんなに時間をかけて暖気をするのですか!!まぁ、備えあれば憂いなしですからね!!あえてこれでもか!!ってくらいやるのもいいんですかね?

なるほど、タイヤを暖めることも頭にいれるのですね!!まだつめたいはじめのほうで無理やり操作して、つるん!!といかないように気をつけたいと思います!!

<しんさんさん
今回は小銀殿でご出陣ですか。
。。。2年参り?卒業式のお礼参りみたいなもんですか(違いますねw
2007/12/31(月) 16:13:00 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
2年参り
銀翼で出ても良いんですが、悪戯されたら嫌ですから。

それに今夜は寒そうなので路面凍結でもして、コケたら銀翼では大変です。
お寺での年越しも、なかなか良いですよ。
2007/12/31(月) 16:30:22 | URL | しんさん #z3bbzH2M[ 編集]
今年は
本当にありがとうございました(^^
レクキオさまとこうしてblogやバイクという
ものを通じて、お会いすることが出来たことが
とても嬉しかったです(^^
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます o(_ _)o

来年もレクキオさま&太郎くんにとって
最高の1年になりますように(^^
2007/12/31(月) 17:59:19 | URL | ぶる #tZDc9YLU[ 編集]
<しんさんさん
そうか、、、路面凍結とかも考えなければいけないのですよね。。。
年越しでお寺とかいかないですね。でも、本当に日本的な感じで新たな新年を迎えるのも悪くなさそうです。お寺、いつか挑戦してみますとも!!

<ぶるさん
本当にありがとうございました。何回もいっておりますがぶるさんのブログをみて、僕もブログをやろうと思いました。
そうして、ぶるさんや他の諸先輩方においろいろとお世話していただき本当にブログを開いてよかったと思いました。

ぶるさん一同も笑顔があふれんばかりの最高の一年でありますようにw
2008/01/01(火) 09:25:36 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
正解だったのか?
3回スリップで散りそうだったよ。
恐るべし濡れた白線と凍結路!
3回目はマジ危なかった、アクセル開いた瞬間ズルッと・・・(笑)

笑い事じゃ・・・寒いのに冷や汗かいたよ。
2008/01/01(火) 14:09:40 | URL | しんさん #z3bbzH2M[ 編集]
今年の初走りはもう済んだのでしょうか?
まだまだバイク生活も始まったばかり!
焦らず自分のペースで楽しんでいきましょうね^^
今年も宜しくお願いします^^
2008/01/03(木) 14:13:12 | URL | めろん #-[ 編集]
<しんさんさん
やはり先人の方のいうことは聞いておくべきなのですね!!白線と凍結!!甘く見ないようにします!!
しかも3回も、、、2度あることは3度有る。。。
無事で何よりです(^^;)

<めろんさん
初走りしました!!ほんとご近所ですけどw
負けず嫌いの性格でスピードだし過ぎないように気をつけたいと思います。
本年もよろしくお願いします。
2008/01/04(金) 16:08:02 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rekukiorider.blog29.fc2.com/tb.php/24-940eafcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
