とことこ走る ~Second season~
のんびりバイクライフを綴る

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
起床時間10:30

大学生はお休みだからといって怠けております!!

今日は天気がいいから・・・布団でぬくぬくしていました。。。。

気が付けば12:30・・・

そんなときもあるさ!!




せっかくのお休み!!(ほぼ毎日)なんだかんだ言って走ってません。

ちょっとでかけるのが億劫です。そう思って乗ってませんでした!!

ですので、今日こそわと意気込んで行って参りました!!

ショートツーリング!! に入るのでしょうか??

先日某Sバラクさんが「第三京浜」をお渡りになったということで、

僕も挑戦してみようと思い、行って参りました!!

第三京浜は一度、車の教習で走った以外は保土ヶ谷に向かう方には

走ったことがありません。

「東京=川崎」の一区間なら、父の運転する車でたくさん通っているんですけどw


早速、太郎をマンションの外に連れ出し、暖気開始!!

その間、わかる範囲で点検。(主にランプ系統w)

スタート!!



第一関門!!「乗るか乗らないか」

そうです、まずはここです。乗るのに結構勇気が入りました。

変なことにならないかなーなど心配しつつ、突入を試みました。


第二関門「通行券」

わが太郎には「ETC」などという、高性能機は搭載されておりません。

ですので通行券をとらねばなりません。

なかなかこれが曲者でした。

僕の頭の中には

「通行券とる→とりあえず走る→退避→通行券しまう→GO!!」

この流れを組んでいたのですが、甘かった!!

通行券をとるまでは良かったんです。。。

斜線に合流すると、退避できるような状況ではありませんでした。

ですので僕の右手には 通行券が握られたまま。。。。。(恐怖です)

通行券をアクセルに無理やり丸め込み、握り、飛ばされないようにして、

そのまま走行しました。。。。

通行券をとばされないようにいつもより余計に右手に力が入り、

握力を酷使することによる疲労はいなめませんでした。

しかし、走っていくと見えたのは保土ヶ谷の料金所!!

ついに、到着いたしました!!


第三関門「料金所」

とにかく左によって一旦停車。グローブをはずし、お財布からお金をだし、

握り締めていた通行券をのばし、いざ出発!!

料金所到着→一旦停止→お金と通行券わたす→領収書→1速をふかしすぎてうるさい→

特に苦もなく料金所終了。

保土ヶ谷のPAに到着!!

保土ヶ谷


第四関門「おばちゃん」

ようやく到着しました、保土ヶ谷PA。ここで休むことが今回の目的であります。

何かを散策、、、、するようなところではありませんw

ですが、売店で売っている「横浜海軍カレーコロッケロール」

がやけに目に付き、購入いたしました。お値段250円。

500円を渡しお釣りが280円。。。。あれ?

とりあえず、、、外にでてレシートを確認。

コロッケロール 220円・・・俺頼んだのカレーコロッケ。。。

とりあえず、食べてみる。。。カレーコロッケだ。。。

おばちゃんが間違えたようだ。

ここで好青年な私はちゃんと旨を伝え、超過分の30円を払ってまいりましたw

えらいでしょ?(ん?普通ですか?)

その「横浜海軍カレーコロッケロール」

カレーロール


実はコロッケの中に福神漬けが入っており、結構おもしろい味になってました。

福神漬けが僕にとってはこれはいいものでしたよw

私が通っていた教習所の高速教習の車を眺めながら、おいしく頂きました!!


さてそろそろ出発しましょうか、、、、

「あっ、ドゥカティ!!」

名前だけは知っております。エンジンかけてます。。。。正直言ってうるさいです。

太郎のエンジン音が寂しく聞こえます。これが外車でしょうかw

しかし、うるさいですが、心地よく聞こえてしまうのは僕は多少なりともバイク乗りだからでしょう

か?(笑)


さて、気を取り直して、太郎と共に再出発です!!

第四関門「ロスト」

さて、ここまで結構順調にきた僕ですが、そうです。

僕が道に迷わないわけがありません!!PAを出たのはいいものの、、、

横浜新道の方に向かっていってしまい、、、、あせる!!

なんか降りられそうだったので降りる!!峰岡というところでおりました。。。

「どこですか( ̄д ̄)?」

ツーリングマップるを見てみました。

なんとなくわかったんですが、なんとなくわかりません(←意味なし)

自分の居場所、、、、ロストしました!!イぇーイ!!!!!

こおいう時の行動はひとつ!!

とりあえず走る!!

走って、迷って、はいずりまわって、走って、、、

住宅街にいったり、いやに細い道走ったり、

同じ道ぐるぐる回ったり、

そして1時間くらいしたでしょうか、、、

ようやく、ようやく、第三京浜に舞い戻ってきました!!

第五関門「あれ?通行券?」

第三京浜に戻ったんですが、、、通行券とってませんよ!!

帰りはいらないのでしょうか?そんなはずはないと思うんですが。

取る場所なかったんでいらないでしょう。

そして、順調に進み・・・(「寒くなってきたなー」)

川崎の料金所に到着。

第六関門「料金所の道」

お金を用意していなかったので、料金所に行く前にお金を用意しようと、はじによって

停車してたら、、、、なにやらどんどんどんどん車が入ってきて、

なんか僕は邪魔な存在になっていました。

それでも、料金所でモタモタするよりはいいだろうと思って、必死で頑張ってました。

お金を取り出し、GO!!

おじさんに「券ないんですけど。」といって150円渡しました。

普通に通れました。

券はいらなかったのでしょうか。いまだに疑問です。

なま、無事について何よりです。




今回のショートツーで学んだこと。

太郎の燃費がいいのは6000~7000回転らしいです←なんかのグラフで見た。

ですので、6000~7000回転くらいを目安にギアチェンジをしていくときっと燃費がいいように

思われます。←勝手な思い込みです。

まぁ普通に6000~7000回転(6速)で走っているとちょうど80キロくらいです。

1速からもっと引っ張れば、余裕で三桁いくのでしょうが、僕には怖くてできませんw

とりあえず走行の際は6000~7000回転を意識して走るようにします。


異様に多かったのが、ニュートラルに入ることです。

5回ぐらい入って気がします。

これはもし気づかなかったら、危ないことなのでちゃんとギアが入っているか

そして、ちゃんと入るように気をつけたいと思います。


一番危なかったのは 峰岡を降りるときです。80キロ近くから、急激にスピードを

落としてしましました。後続車がいたら、追突されていたことでしょう。

気をつけて、速度を落とそうと思いました。



さてさて、反省ばかりあがってしましいました。

ですが、いいこと?も^^

それはグローブ(^^)b

料金所ではブローブとって走行してました。

たった数mなのに、とてつもなく手が冷えました。

グローブつけてるとぜんぜん感じなかったのに、、、、

ありがとうグローブ!!!!




さて、次回はどこにいこうかな!!

学校のほうを通り過ぎて、ちょっと山にもいってみたいな♪

おいしいものが食べられるとうれしいな~♪




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おおっ!
高速乗って、
美味しいもの食べて、
道に迷って、、、
…立派なツーリングではないですか!
感動的なツーレポでした^^
短距離も中距離もたいして違いは無いですよ。
中距離と長距離もたいして違いはありません。
つまりレクキオさんは、もう遠くまで行ける、ってことですね^^
でも、くれぐれも安全運転で!^^b
2008/02/13(水) 21:05:21 | URL | らんぴょ #8tkRw2wA[ 編集]
いろいろ
勉強になったようですね。

なるべく端のレーンをわしは使うようにしてました。
2008/02/13(水) 21:27:49 | URL | しんさん #z3bbzH2M[ 編集]
いいなぁ、春休み
毎日、太郎君とお出かけできますね。
4月までお休みですもんねぇ。
何処へでも、どんな遠いところでも、行けちゃうんじゃないですか?

2008/02/13(水) 23:33:11 | URL | takechan #-[ 編集]
しかし、通行券握ったまま一区間走リ切るとは・・・(爆)
すごいことやってますね~(^0^)
毎年、海軍カレーを食べに横須賀に行こうかと思うのですが・・・結局行けずじまい・・・
何とか今年こそはd(--;)
2008/02/14(木) 00:20:49 | URL | LIVE #-[ 編集]
<らんぴょさん
そうですか!!立派なツーリングですか!!それを聞くと、なんだか自信がつきますw
僕はもう遠距離まで行けるのか~。。。
でも次もショートかミドルですね!!
遠距離宣言すると、関西圏の方からお呼び出しが出てきそうです(^^;

<しんさん
はい!!面白かったり、反省点みたいにだめなのもあったりで、走ることが好きになったけど、逆に、好きでいるためには、もっとちゃんとしなきゃいけないんだと思いました!!

僕も今回は基本的に一番左端でトコトコと走っていました。目の前に右往左往しながら走る車をよける以外わw

takechanさん
毎日でもないんですwなんせ、起きるのが、、、(堕落した生活送ってます。

どんな遠いところでもいけるようになりたいですね!!
だからといって、まだまだ関東圏内ですよ^^

<LIVEさん
通行券、、、一度左端によって、通行券しまおうかと思ったんです。でも、教習所で習った故障したときとか以外はとまっちゃだめ!!(←ホントは故障でとまるのもいけないんですよね?)が頭に入ってきて、、、ならば僕の握力でどうにかしようではないか!!
と思い。意気込んでやってしまいました。通行券を取ったら、合流前に即端によって、しまう。これはいい教訓です。

海軍カレーってきっとおいしいんだろうな~
2008/02/14(木) 11:22:07 | URL | レクキオ #-[ 編集]
どうも、こんにちは^^
関西圏の方ですよー(爆)

燃費・・・( ̄  ̄;) うーん どうなんでしょ
回転は低ければ低い方がいいような気もします。
無理にそこまで上げる必要はないという意味ですよ~^^
6速で回転6000前後でスピード80が一番燃費が良いとしても
一般道ではそうはできませんしね。
2008/02/14(木) 18:18:31 | URL | めろん #-[ 編集]
<めろんさん
太郎ことバリオス(A3)のメーター1万5千からやっとレッドゾーンです。
6000回転は全然高くないみたいです(多分^^;)
一般道では、、、どうなんでしょう(汗)
これから少しづつ、燃費が良くなるようなギア、速度、回転数を見つけていきたいと思います。
そのためには、たくさん走らなきゃいけないんですよね、、、
2008/02/14(木) 18:47:12 | URL | レクキオ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rekukiorider.blog29.fc2.com/tb.php/33-34ed3846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
