とことこ走る ~Second season~
のんびりバイクライフを綴る

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
駆け出し初心者のレクキオです。

全然走ってないくせに、ブログの記事ばっかり増えていきますw

そんな私にとって、まだまだ給油も”大イベント”のひとつであります。



先ほど給油してまいりました。

もちろんセルフスタンド(貝殻さん)でございます!!

せっかくやり方を覚えたのだから、やらなきゃ損でございます!!

なんてw勝手に思ったりw早速給油~♪

前回の復習どおり!!

①お札しか使えません

②レギュラーを選択

③量を選択(満タン)

④ゆっくり入れるとばないように

⑤ゆっくり入れて空気が入らないように

⑥自分でとめる!!(前回店員さんに聞くまでしらなかった!!)

⑦ガソリンは入れすぎると膨張してでてくるかもしれない

⑧ガソリンをちゃんときる

⑨終わったら銃(入れるやつw)をちゃんと戻す←レシートがでない

⑩おつりを出す機械にレシートを通す。

⑪おつりをちゃんととる。

以前復習したとおりちゃんとやりました。

給油自体に問題はありませんでした!!

むしろ完璧!!(でもないですけどwできて当たり前w)


ただ、自分でとめるタイミングがちょっとまだわからないんですよね。

店員さんにはタンク穴の1cm下くらいでとめるのがちょうどいいらしいのですが、

実際どの程度でとめればいいのか分かりません(^^;)

なんとなくでとめたら””5.7リットル””でした。

これで燃費を計算してみます。前回の給油からの総距離が142kmほどです。

142/5.7=24.91km/l

です。リッター約25km。。。

前回の計測ではリッター約17キロくらい(まぁ正確じゃないんですけど^^;)でした。。。

この数字はありえないですね。

で、帰宅してもう一度燃料タンクを開けてみると、結構まだ入る余地がありそうでした。

勘で1リットルくらいw

というわけで、1リットルプラスして計算してみましょう。

142/6.7=21.2km/l

リッター21.2キロ、、、、これでもなんかまだ多いような気はしますが、

それでもリッター20kmくらいでしょうか。

進歩は少しうれしいですねw

これが不正確にせよ、この数字から下がらないように、

これからも安全運転かつ環境にいい運転(乗らないと選択肢はない)を心がけたいと思いま

す。





それと教習所で体験したボールがとんでくるやつ、あれ体験しました。

公園からテニスボールが道路に飛び出してきました。

幸い、僕は低速で走ってましたし、子供たちも飛び出してきてなかったので

何にも起こらなかったですが、もし僕が焦って飛ばしてしたら、そのボールを

ふんずけて転んだり、もし子供が出てきていたら、はねてるかもしれないですね。

安全に気を配っていても、いつ何が起こるかわからない。

道路初心者(車、バイクともに初心者)の私は、改めて感じました。


焦らずに!!と少し気を引き締めつつ、、、、ただいま半クラの練習中のレクキオでした。





コメント
この記事へのコメント
あら、給油って勝手に止まるはずですが^^;
止まってからはいつも目視で入れてます。
でもちゃんと見て入れた方がいいのかもですね~^^;
もし止まらなかったらあふれますし・・・。
そんな事は今までないので大丈夫だとは思いたいですが(笑)
2008/02/21(木) 18:23:38 | URL | めろん #-[ 編集]
<めろんさん
えっ、勝手にとまるんですか、、、
店員のおじさん、自分でとめてって、、、、あれ?
これはどうなっているのでしょうか?
。。。疑問です、、、
2008/02/21(木) 18:47:52 | URL | レクキオ #-[ 編集]
給油をするのがメンドクサイので、クルマでもトラックでもバイクでも目一杯までガソリン入れますd(^^;)
なので、たま~~~にこぼしますよ!!
ちなみに私のバイクもリッター20~25kmくらいです!!
2008/02/21(木) 23:40:28 | URL | LIVE #-[ 編集]
<LIVEさん
僕も次からこぼれない程度に
LIVEさんもたしか(ピカピカトゲトゲ以下略)排気量同じでしたよね?ならば僕も20~25の間になんとか入ることを目標にこれから頑張っていこうと思います♪
できるかな??
2008/02/22(金) 00:39:24 | URL | レクキオ #-[ 編集]
ちわっす
給油はすでに3回ほどしました!!

っていうか原付時代(モンキー)から、何回もやってますが、、、

基本的には、自動的に給油は止まると思います。いろんなとこに行きましたが…
違うとしたら、レアかも!!

勝手ながら、うちのブログにリンク貼らせてもらいました(^^)v
よかったら、相互リンクお願いします<(_ _)>
2008/02/22(金) 01:11:52 | URL | ぱんだまん #-[ 編集]
お初です♪
レクキオさんはじめましてnobbyと申します。めろんさんのブログより飛んできました。
実は以前より覗かせて頂いています♪太郎くんと楽しいバイクライフを満喫されていて、色々チャレンジしていらっしゃるのには感心されます!

さて、給油ですが、セルフサービスのスタンドは入った事有りませんが、以前ガソリンスタンドでバイトしていたのでやり方は分かりますが自分のバイクにはちょっと不安です。
ただ給油のノズルは一度握るとロックされある程度入るとロック解除されますが、バイクだと溢れる可能性が高いので注意した方が良いですよ!漏れて引火したら大変ですからねぇ~~f(^_^;


また、遊びにきます。今後も宜しくお願いします♪
2008/02/22(金) 02:25:26 | URL | nobby #WG3/H9bE[ 編集]
「セルフスタンドで自分だけで初給油成功」おめでとうございます^^
給油はノズルをタンクの奥まで突っ込んでおけば自動的に止まるんですけど、それだとギリギリいっぱいまで入らないんですよね。
なのでタンクの中をにらみながら、自分で止めるのがベターだと思います。
スタンドの店員さんもそうやって入れてますよね。
僕はテキトーな性格なのでしょっちゅうこぼしますよー(笑
バイクの給油はけっこう難しいです。
2008/02/22(金) 10:36:30 | URL | らんぴょ #8tkRw2wA[ 編集]
<ぱんだまんさん
僕がぱんだまんさんより先なのは免許を取ったことバイクを手に入れただけで、他に関しては全てぱんだまのが全て詳しいのでありますw

いえいえ、どうぞお貼りくださいw
僕からも貼らせていただきますw

<nobby
どうも、どうもお初です。お越しいただきありがとうございますw
なんと、以前から、、、くだらない話題ばかりで申し訳ございません(^^;)

今度人いるところにでもいって、ガソリンの入れ方研究してこようかなwなどと思っていますw

今後ともよろしくお願いします

<らんぴょさん
ノズルをタンクの奥まで突っ込む、、、ノズルの表面がガソリンまみれになる気がしてならないんですけど^^;
以前セルフスタンドのおじさんにも自分の目で確認していれた方がいいっていわれました。そのときは勝手にとまるなんて知らなかった。。。

バイクの給油。これから要練習ですw
2008/02/22(金) 11:00:59 | URL | レクキオ #-[ 編集]
コメント返し!!
リンクありがとうございます!!
確認させていただきました!!

これからもよろしくですm(__)m
2008/02/23(土) 01:16:17 | URL | ぱんだまん #-[ 編集]
<ぱんだまんさん
よろしくですw
2008/02/23(土) 11:52:01 | URL | レクキオ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rekukiorider.blog29.fc2.com/tb.php/37-1bd2df01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
