とことこ走る ~Second season~
のんびりバイクライフを綴る

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
日常点検の合言葉

「ネンオシャチエブクトウバシメ」。

僕はこれすらできなかったので、今回ちょっと

本気をだして頑張ってみたw

01.今日の太郎


今日の太郎w僕と同じで午後2時なのに眠そうですw



『ネン』

まずは基本の燃料!!確認!!

02.ガソリン


ありますwまぁまぁありますw走れるほどです。

ただ、僕の場合ガソリンがちゃんとあるのか音と同時に目視もしなきゃだめなんです。

03.メーター


僕のメーター燃料計ついないんで(^^;)

(さりげなくタコメーターのレッドゾーンが1万9千回転なところが太郎の特徴です)

漏れも無い模様!!

燃料はOKですかね??


『オ』

つづいてオイル!!

ちゃんと暖気を数分間行ったあとにしました!!

ただ、これ写真とるのに苦労しました(^^;)

車体垂直にして、片手で車体支えて、携帯(のカメラ)片手に孤軍奮闘してましたw

04.オイル


元の写真だとちょっとわかりにくいのでオイルが入っている所に赤線引いてみました。

ちゃんと規定量はあるようです。

ただ、質のチェックはしなかったです。。。

まぁ、納車して3ヶ月の間に500kmちょっとしか走ってないから大丈夫だとは思うけど、、、、

こちらも、特に漏れもなかった。。。

一応完了!!!

『シャ』

車輪!!!

これ、大切ですね!!

まずはリアタイヤのチェック!!!!

05.リアタイヤ


やばい、、、、結構ヒビいってる、、、

全体的にこんな感じがちらほらと見られる。。。

恐る恐る横を見てみる。。。。

06.リアタイヤ横


全体にヒビが、、、、

これは、、、、

素人目にみても。。。。。。

ダメなきがする。。。。


続いてフロントタイヤ

07.フロントタイヤ


この白の線と赤の線はなんだろう、、、、

これでるとダメとかいうやつなのだろうか??

ちょっとわからないが、リアタイヤよりはいい気がする。

こっちも横見てみた。

08.フロントタイヤ横


こちらはちょっとだけヒビいってる。。。

リアよりはましだけど、、、これもダメっぽい気がする。。。


気を取り直してホイールも一応見てみた。。。。

わからんが、特になんとも無いと思われる!!


結論!!タイヤは交換した方がいい気がする!!


『チ』

続いてチェーン!!

たるみについては特に問題が無いように思われる。。。

潤滑油もしっかりついてた気がする。

しかし、しかし、僕は見つけてしまった!!

なぞの物体!!

09.チェーン


チェーンから飛び出すなぞの物体!!

触ってみるとゴムっぽい感じだ!!

なんか飛び出してる!!!

よくみてみると他にも数箇所飛び出してるところが、、、(3箇所くらい)

「チェーンののパーツひとつひとつにつくゴムだろうか??」

そう思ったので、チェーンをちょっと見てみた、、、、

結果=ついている所(少ない)とついてないところ(多い)があるようだ。←ざっと見ただけですけど

これは何なのだろう、、、、

ちょっと疑問だ。。。。

そして、スプロケットの磨耗も確認してみた!!

09.スプロケット


先はとがってないので多分大丈夫だと思う。

なぞのゴムが気になるが、、、今まで走ってこれたので平気なのだろうか??

ちょっとわかんない。。。

『エ』

エンジン!!これがなきゃ始まりません!!!!!!!

エンジンがないバイクは。。。。ただ重いだけ!!←ひねりなくてすいません(^^;)

バイクの心臓部分ですね。

チョークなしでもエンジンかかるんですが、、、

そのあとすぐエンジンとまるので、ちょっと煽るかちょっとチョークいれるかしないと

暖気ができません。

僕のバイクはキックがついていないので、セルスターターが死んだら、そりゃ大変です。

しかし、そのセルが最近ちょっとかかりにくいんです。

キュルルルルルルルルルルルルルルルルルル・・・・・

なんてことがちょっと多いです。

何が悪いかはわからないですが、友達が「ちょっと配線変えてみる??」

とか言ってたんで今度試してみようと思います。

かかりがよくなるといいな~。。。

煽りなしでも暖気ができるようになったのでちょっとの間放置~

(このあとにオイルの量確認しました)

エンジンの音に特に違和感をかんじることもなく(よくわかんないですけど)、変な音でも

なかったと思います。

エンジンは元気かな~♪

『ブ』

ブレーキ!!これが僕の命綱といってもいいでしょう!!

10.リアブレーキディスク

リアブレーキディスク

11.フロントブレーキディスク

フロントブレーキディスク

何か溝ありますが、これってどこまでが許容範囲なのかわかりません。。。

でも、かかりはいいと思うので気にしてないんですが、、、



ブレーキパッドは前後みてみましたが、、、どれが良くて、どれが悪いのか

わからないので、、、でもきっと大丈夫!!(だと信じたい)


そして今日始めてこの装置の名称をしった!!

ブレーキフルード!!12.ブレーキフルード


ただ、のぞき穴がひび割れすぎでどうなってんのかよくわかんない。

しかも、液が入っているのか、入っていないのかもこれよくわかんない、、、

どうなってんのこれ?

何か入ってない気がするんだけど、、、、大丈夫かな??それとも満杯なのかな、、、、

どうなんだろう、、、

『ク』

クラッチは何をみればいいのかよくわからなかったので、とりあえずちゃと繋がっているか、

根元がササクレていないかをチェック!!13.クラッチ


きっと大丈夫!!と思いたい!!

『トウ』

灯火類!!

左右ウィンカーの点検は自分でも簡単にみれるからいいね!!

しかしブレーキランプは見にくいですね~。

自分の手に当てて確認しなきゃいけないんだもん。

しかし写真をとろうと思うとこれが大変、、、、

でもちゃんと写真撮ったよ!!

わかりやすいように、白い布に光があたるようにしました。

14.ブレーキランプ


ちゃんとついてますねw

ただ、ここで面白いことがw

左手=白い布

右手=写真

ブレーキは???

そう、右足でブレーキ操作w

写真をとるのにちょっと苦労しました。足でフロントブレーキw

でもちゃんと点灯してるの確認できましたねw

『バ』

バッテリー。。。。すいません。。。バッテリー、、、どこにあるんでしょうか、、、、

どれがバッテリー????

わかりませんでした。。。。

『シメ』

どこをどうみていいのかさっぱり。

????????????

なぞですw


こうして、僕の日常点検

「ネンオシャチエブクトウ(バシメ)」

が終わった。

かに思えたのですが、、、

太郎のシートの下にはこんなもんがついてます。

15走行前点検表


運行前点検の表!!

kawasakiさんちゃんとこおいうのつけてるんですねw

そこでよくよく見てみると「ネンオシャチエブクトウバシメ」にはいってない項目が。

はて??

『冷却水』

冷却水??

なんぞよ、、、

シート下にそれらしきもの発見。

何か見てみると、、、、

16.冷却水



「これ、ちょっと量少なくない??」

黒線がLの文字のところのようです。

赤線が実際の液の上の部分、、、、

「何か明らかに少ない気がする。。。。

これは、ダメな気がする。。。

これどうすればいいんだろう、、、

これはてっとり早くググッた方がいいかもしれない、、、

まぁ、今日はのらないからいいとしよう。。」

ここにも結構重要そうなところがあるんですね!!

そう思いましたよ!!!!!


こうして1時間かけて、日常点検

「ネンオシャチエブクトウ(バシメ)冷却水」

を終えました。

終えた後は、、、、

自転車でバイトにでかけましたw

さて、明日は暖かいぞ!!

すこしでいいから、ちょっとは出かけよう!!!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おつかれさまでした!
日常点検に1時間掛かったら、やってられないですねw
おそらく、ぼくが持ってるバイクメンテの本にも、この呪文のようなネンオシャ…みたいのが書いてありましたが、、、
とても覚えられる呪文ではなさそうですねw
今日は、洗車だけにしておきました。
まぁこちらは1ヶ月点検終えたばかりなので、問題ないということでいいように考えてますが!
2008/03/11(火) 01:40:39 | URL | ぱんだまん #-[ 編集]
点検ご苦労様。一時間念入りに見た様ですね!
画像見た所悪そうなのは、タイヤとチェーンかなぁ?
ブレーキディスクは横の当たり具合も重要ですが、前から見た厚みと後ろから見た厚みがキモです。

シメは増しシメです。
ボルトの緩みを手で確認します。万が一緩んでいたらメガネレンチ等で増しシメします。

その他チェーンオイルを注油したりクラッチワイヤーにも注油しましょう。
後リアブレーキオイルの残量確認。


それから、バリオスってラジエターリザーブタンクはシート下なんですか?
レベル低い様に見えますが、ラジエター内の圧力が上がるとリザーブタンクにラジエターの水が入ります。そして、圧力が下がると再びラジエターに戻りますので、ラジエター水の色だけ確認すれば良いでしょう。ラジエターキャップも要確認!

そのぐらいかな~f(^_^;
2008/03/11(火) 02:50:37 | URL | nobby #WG3/H9bE[ 編集]
書き忘れ…。
バッテリーシート下に無いですか?
2008/03/11(火) 02:53:07 | URL | nobby #WG3/H9bE[ 編集]
すごーい!点検って結構大変なんですね。
ネンオシャチエブクトウバシメって何のことか、記事見る前に考えて居たんですけど、そういうことでしたか!
さすがにこのタイヤはダメな気がする・・・(´゚Д゚`;)
あ、うちの子にもシート下に図がついてました!kawasakiクオリティ☆
2008/03/11(火) 09:59:37 | URL | Wakana #-[ 編集]
たまにはゆっくりバイクを見てあげる事も大切ですよね^^
でもネンオシャ。。。
慣れてきたらほんの数分で出来ますよ^^
そしてだんだんめんどくさくなってやらなく・・・(笑)

ちなみにエリミにシート・・・
外せないので貼ってるかどうか確認できません(笑)
2008/03/11(火) 16:41:38 | URL | めろん #-[ 編集]
<ぱんだまんさん
今回は写真とったり、ちょっと汚れとったりしながら、じっくりやってみたんで、こんなに時間がかかってしまいましたwでも要領は覚えたので、毎回少しづつやっていこうと思います。
何せ僕のバイクは古いバイクなので、点検で悪いところないかチェックしなきゃいけないみたいです。

<nobbyさん
何分、今までが無知すぎたので、太郎の状態がこまでひどいとは、、、
ボルトのシメって、とりあえずミラーのでいいんですかね??
バイク用品店言って油かってこよう、、、
リアブレーキオイル。。。ググっておきます、、、
ラジエーターはあれでいいのですね!!了解です!!
バッテリーは発見しました!!が、ボルトなどでいっぱいとめられていて、とらないと確認できない模様です。

<Wakanaさん
今回は、大々的にやったのと、要領の悪さのおかげで、こんなに時間かかりましたが、慣れてくれば、ほんの数分でできるようになりますよ(多分)
タイヤのダメさは僕もさすがに思いました。どれくらいダメかって言われると、命が危ないくらいダメだと思います。
KAWASAKIクオリティw

<めろんさん
ほんとうにたまに、だったので、自分の愚かさに気づかされました。
慣れるくらいいっぱいやらなきゃ、いけないですね、、、
僕はめろんとか他のひとみたいに、整備とかよく分からないので、日常点検くらいちゃんとやろう!!と思ったら、初日からこのざまでした。。。

YAMAHAさんはついているのかな?ちょっときになりますねw
2008/03/12(水) 12:20:04 | URL | レクキオ #-[ 編集]
チェーンから出てるのは
チェーンから出てるのは「シール」ですね・・・
これが出てきちゃったらチェーンは新しいものに取り換えてください。
2009/08/10(月) 12:28:39 | URL | 専門 #-[ 編集]
<専門さん
おお、古い記事に反応!!
この記事書いて、すぐに交換しましたよ♪
1年以上も前ですが(笑)
その後はできるだけ、チェーン清掃もしてますよ(笑)

また、ご訪問ください!!
2009/08/10(月) 15:00:53 | URL | レクキオ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rekukiorider.blog29.fc2.com/tb.php/43-c6f91c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
