とことこ走る ~Second season~
のんびりバイクライフを綴る

2017/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
今日は天気が良かったですね。

本当は遠くにでかけたかったのですが、

昨日の点検であれだったので、

とりやめ、友人宅にいくことに。




天気が良かったので、昨日の点検であれでも、少しは平気だろうと勝手な思い込みで、

少し寄り道をしつつ、友人宅に向かいました。

いつも自分がいるところより、一本道をはずれると、結構自然があって、

木に葉はないですが、これから新緑がでてくると思うと楽しみになりました。

当初は決めたルートを走りたかったのですが、出発して早々間違えたので、

ルートはどうでもよくなり、とりあえず、目的地に向かって走ることに。

無事に到着。

pluulululululululululululululul・・・

「起きた??飯食い行くぞ」

ちなみに事前に連絡はとってませんでした。

友人宅についてからいきなり連絡!

優しい友人は快く承諾!!

寝巻き姿の友人宅に無理矢理あがりこみ、今日のブログのために写真を一枚パシャリ。

友人に撮って貰う。

200803111213000.jpg


ちなみに私本人であります。(※注意:オタクっぽいけど、オタクではありません。)

開いているサイトは某ニ○ニ○動画でございます。

今日はそこに載っていた私達ライダーにとってはすごい動画を紹介したいと思います。

ニ○ニ○動画は会員制ですので、同じ動画がyoutubeに載っておりましたので、

よかったら、コチラをご覧下さい。

コチラ→バイク免許教習所のパレード

画像は荒いですが、運転技術を向上させれば、こんな風になれるのだという、証明でございます。

みんながこういう技術、そして、安全に対する知識と姿勢があれば、事故の数は減少できるん

でしょうね。

ご飯を食べてのんびりして、帰路につく。







先日チェックしたタイヤ。。。

帰路につくときにちょっと不安になって、ブレーキの間隔、感覚を確かめてみた。

停止するとき、ブレーキの利きって今はどうなっているのか。

以前の感覚では「太郎のブレーキは良く利く」

などと思っていました。止まる間隔は・・・わかっていない。


今日走った間隔を感覚でとらえてみる。。。

「あれ?止まるのこんなに遅かったけ??距離がこんなにかかるのか??」

注意してみると、今までの感覚とちょっと違いました。


今までと今の自分なりの見解

①一番初め乗ったときに低速でブレーキをかけたときにすぐ止まった。つまり、低速だったにもかかわらず、ブレーキはよく利くと勘違いした。

②今までブレーキをかけてとまるまでの距離、時間を気にしていなかった。止まれればいいという勘違い。

とりあえずはこの2点です。

確かに、今日は意識しすぎて、力の入り加減がおかしかったのかもしれません。

しかし、それでも、乗っていて気持ち良いものではありません。

むしろ乗り終わった今はとても気持ちが悪い気分です。

それでも、あのタイヤでまともに止まれるのか?

といわれたら、素人目にもNOだといえます。

ちゃんと帰宅はできたものの、、、。


前回の日記のコメントで特にシバラクさんからご指摘、ご指導を受け、

それを真摯に受け止めねばならない状況だとわかりました。

タイヤ一本イクラであろうと、交換しなきゃいけないものはいけないのだから、

お金をおしまず、だしたいと思います。

私の命だけならまだしも、他人を怪我させたり、命を奪ったりしてしまったら、

何にもなりません。

そろそろ、普通二輪の免許を取って半年が過ぎようとしています。

一般的に、そろそろ、「慣れ」そして「過信」が出てくる時期だと思います。

今回のこのタイヤ、その他の件は、事故が起こる前の警告だったのだと

受け止め、今後のバイクライフを楽しく過ごせるように勤めたいと思います。

明日にでもすぐ、お店にお伺いしたいところですが、

定休日なので、明後日すぐにお店にいって、色々相談などをしたいと思います。


初心者ライダーへのご指摘、ご指導、ご説教、お待ちしておりますので、

みなさま、レクキオ、太郎の様子が変じゃないか?

と感じたら、どうぞお叱りください。

明日はLIVEさんからの例のモノが届く予定なので、

おとなしく自宅待機をして、明後日に備えたいと思います。



コメント
この記事へのコメント
そ~いえば・・学生だってことすっかり忘れてて・・・
配達時間を夕方5~7時にしてしまいましたf^^;
その時間はバイトなのだろうか・・・(--;)
2008/03/12(水) 00:12:53 | URL | LIVE #-[ 編集]
<LIVEさん
社会人の方には申し訳ないですけど、、、大学生は今はお休みでございます^^

5時~7時ですね♪わかりましたw
それまで少しはお勉強してます。
2008/03/12(水) 00:17:45 | URL | レクキオ #-[ 編集]
レクキオさん取り敢えずタイヤ交換ですかねぇ~?
クォーターのタイヤ代いくらするか分かりませんが、ビッグバイクと違って安いハズですから変えましょうね♪
そうそう、ライコなら安いかもよ~んf(^_^;
2008/03/12(水) 01:27:25 | URL | nobby #WG3/H9bE[ 編集]
教習所の動画感動しました!カッチョイ~|´Д`惚|
一糸乱れぬ走行って感じですよね、教習を思い出しました!
学生のお財布は厳しいですが、
なんとか快適、安全バイクライフを楽しめるよう、お互い頑張りましょう!
2008/03/12(水) 07:11:46 | URL | Wakana #-[ 編集]
どもどもシバラクです^^

お手数をおかけしちゃってスミマセンでした^^;

太郎くんが本調子になったら、
今度こそ鎌倉行きましょうb
スタートの時だけでも「パレード画像」の1/256ぐらい出来るように、
練習をしておきますです^^b
2008/03/12(水) 13:08:19 | URL | シバラク #XocNAQX2[ 編集]
<nobbyさん
とりあえずタイヤの交換ですね~(とりあえずというか絶対)
シバラクさんに調べていただいたり、自分でも調べてみても、膨大な費用にはならないと思います。
まずは、バイク買ったお店に相談してからですけどw

<Wakanaさん
あれほどの運転が自分にもできたら、、、まぁ、練習しなきゃできないんですけど(^^;)
春の気配が近づいているのに、私の財布は真冬状態になりそうです。

<シバラクさん
いえいえ、お手数おかけしたのはこちらですので。

タイヤを変えるとどうなるのか、今はそれを楽しみにしておきたいと思います。
鎌倉(^^)bでもナビなどはシバラクさん、またはぱんだまんさんなどにお任せいたします(丸投げw)
パレードの技術を持ってすれば、今よりは大幅に事故率を下げることができるので、頑張ってみにつけたいものです。。。(練習しなきゃいけないんですけどね^^;)




2008/03/12(水) 14:09:50 | URL | レクキオ #-[ 編集]
お銀は、
Rタイヤ工賃込みで「12漱石」前後だった?気が・・・

BS社は今月から値上げと聞いたので、先月末に大慌てで交換したのよ。
2008/03/12(水) 18:33:16 | URL | しんさん #z3bbzH2M[ 編集]
身近に色々と良くしてくれる仲間がいて良いでございますね^-^
先輩方のご意見をきいてれば間違いなしでしょう♪
タイヤの溝は僕のよりもすくないのなら
明日にでも交換した方がいいかもですよ!
値段を調べるより交換前提でもうショップに行く方が良いと思いますよ、僕みたいに(笑)
2008/03/12(水) 18:43:52 | URL | めろん #-[ 編集]
<しんさん
お銀殿は12漱石、つまり12英世ということですので、きっと太郎もそれぐらいですね。でもタイヤ値上がりしたからな~、、、ちょときになりますねw

<めろんさん
タイヤの溝が無いんじゃなくて、これでもかって位硬化してひび割れてるんです!!!
馴染みのお店で変えてもらえるのなら、値段は気にせずにその場で変えていただきたいと考えています!!!
2008/03/12(水) 20:43:39 | URL | レクキオ #-[ 編集]
最近は、
お店に部品置かない所が多いから。
2008/03/12(水) 21:04:37 | URL | しんさん #z3bbzH2M[ 編集]
<しんさん
部品がないのは困ります。。。
それがないことを祈ります^^;
2008/03/12(水) 22:00:58 | URL | レクキオ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rekukiorider.blog29.fc2.com/tb.php/44-136fb743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
