とことこ走る ~Second season~
のんびりバイクライフを綴る

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
昨日変えたばっかのたいや。

おひげボーボー、表面トゥルットゥルなんで、

ちょっとはとろうと思って近所を走行・・・




そしてやらかしたw

久々の坂道発進失敗!!!

いつもより傾斜がきついところだった。。。

大丈夫だと思っていたのに、、、、

でも、そこで気づいた!!

僕には発進の安定性が無い!!

クラッチをつないで、半クラの状態にするのはいい。

このとき、スロットル開けるのもいい。

と思っていたが、あけ方がだめなようだ。

①一定で弱すぎて、繋げたときに回転数が急激にさがる

②つなげたと思ったかと思いきや、スロットルを戻す=つまり急激に回転数がさがる

以上の2点。

これ気をつけなきゃいけないですね~^^;

状況に応じて回転数も変えていかないと駄目ですよね。。。

つないだら、逆にアクセル入れなきゃ、、、、

要注意です!!



そして私もやらかしましたw

初心者トラップw

慣れてきた頃になんとやら・・・

お店であるものを購入。。。。

バイクに跨り帰ろうとする。

エンジンをかけ、発進しようと思った瞬間!!!!

《プスン》

「あれ?エンストした?」

・・・なんでだ??

・・・・クラッチはなすの早すぎた???

もっかいエンジンかける。。。

今度は丁寧につなげてみた。。。

《プスン》

無常にも、発進できない状態。。。

もう一度トライ!!!

《プスン》

もう一度!!

《プスン》

もう一度!!

《プスン》

「。。。やべ、こわれた??」

クラッチワイヤー切れた??

いや、そんなことはない、、、、

それならすぐにエンジンとまるはずだし、、、

「バイクやさんに電話するしかないのかな??家まで押して帰るのか~。。。」

遠くないからいいけど、、、、たるい、、、

そうして、バイクを降りようと思ったその瞬間!!!

「やっちまったぜ~~~~~~!!!!」

原因発見!!!



その原因とは、、、、

一体、、、

単なるスタンドのしまい忘れw

自分はやらまいと思っていたことだったのに、、、、

よもや、、、

久々のトラップでした(TT)

すんげぇ恥ずかしかったです。。。

今後、こんなことが無いように気をつけます。。。

とほほ。。。



コメント
この記事へのコメント
坂道発進私も全然だめですー!!
怖いので必要以上にアクセル開けちゃいます・・・。
でもって、ガックン!みたいな?w

そしてスタンドしまい忘れ。
もうこれ、デフォルトですw
あまりにしょっちゅうやってるので、
恥ずかしいとすら思わなくなりました・・・。
そうか、これってばやっぱり
恥ずかしいネタだったのね・・・(涙)

お話は変わりますが、
もしよろしかったら、うちのブログにリンク貼らせて頂いても良いですか?
2008/03/16(日) 00:19:30 | URL | ひまわり #-[ 編集]
はじめまして☆
はじめまして!
めろんさんのサイトから来ました☆
メロンさんの日記も毎日チェックして読ませていただいてるのですが、

こちらも3日かけて今までの日記を全部読ませていただきました♪
俺もほんとまだまだ初心者で…

(セルフではなく)ガソリン入れる時に、
バイクから降りるか、
バイクに跨ったままか、
それすらわからず焦ったくらいですw

で、この日記で初めて知りました。
スタンドしまい忘れてるとエンジンかからないんですね…
明日やってみますw

また遊びに来ます☆
2008/03/16(日) 02:40:43 | URL | Jekyll #ur0crPfo[ 編集]
れ、レクキオさん!プスンの回数多いですよ(笑)
やっぱり教習所でこなしたエンストの数だけ私の方がエンスト対処能力だけは高いですねっ(。-∀-)ニヒ♪w
と、数日前に同じ状況になったwakanaでした。
2008/03/16(日) 07:17:48 | URL | Wakana #-[ 編集]
最近のバイクは
サイドスタンドが出てたら、エンジンかからなく作ってますね。
だからスタンドの配線外してる人も見ますが・・・

わしも、銀翼購入当初は時々してたから笑えません。
サイドとキルWでやった時は「パニくって、正直泣きそうに・・・」
は、ココだけの秘密という事で(笑)
わ、笑えませんって!
2008/03/16(日) 10:27:41 | URL | しんさん #z3bbzH2M[ 編集]
ワラも…(>_<)

レクキオさん大丈夫ですよ!私も経験有りますから!
ガソリンスタンドでガソリン入れ終わってから、さ~出ようとしたらプスプスと止まりましたから……(>_<)

(。・_・?)?何だろ~?って見たらスタンドしまい忘れ………(汗)

慌ててしまって帰りましたが、大型でやると大注目で恥ずかしいですよ(T-T)


でも、故障では無くて良かったじゃん!押して帰るのは辛いもんね?

ウチのは重いから押して帰りたくないなぁ~(汗)
2008/03/16(日) 11:38:22 | URL | nobby #WG3/H9bE[ 編集]
<ひまわりさん
アクセルの調整はこれから要練習ですね~♪

スタンドしまい忘れ、、、しまったと思ったのに、、、うぅ
怪我とか無くてよかったとポジティブにいきましょうw

あっ、ではこちらかもリンク貼らせていただきます

<Jekyllさん
はじめまして、当blog管理人のレクキオです。ぎりぎり10代ですw

わざわざ、駄文をすべて読んでいただけるとは、光栄でございます。私、日記は結構書いてると思いますが、乗っている回数はそうでもないので、大変な初心者でございますw

僕はセルフで入れちゃいますね。。。テキトーですけど。
ちなみに、私は人がいても降りる派です(給油はまだ4,5回しかやってないですが)。
スタンド立ってるとエンストするのは安全面上のことです。もしエンストしなかった場合は気をつけてくださいw

またいらしてくださいwたいしたこと書きませんけどw

<Wakanaさん
プスンの回数半端なくやっちゃいました。。。
このエンストはやったの初めてですね~。今までスタンド直してたのに、今回だけ、、、
これが慣れの怖さですかね~。
以後気をつけます!!
お互い気をつけましょう。。。

<しんさん
でもスタンド出たまま発進したらかなり危険なんで、そのままがいいですよね。。。
ダブルですか~、、、ダブルはきついですね~ぱにくり状況半端ないっすね!!
でもその話笑わせていただきましたwごちそうさまですw
ここだけの・・・w

<nobbyさん
やはりみなさま経験がおありのようで、、、
大型、、、w
本当に故障じゃなくてよかったです。発進できたときはすごく嬉しかったですw

太郎はそこまで重くないですし、距離もなかったんでw
ただ、長距離押すとなると、、、泣きたくなりますね

2008/03/16(日) 14:35:53 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
がんばれ坂道発進!!
なぜか、坂道発進は99㌫の成功率を誇ってます。
っていうか、世の中坂だらけですので、がんばって慣れちゃってください。考えなくてもできますから!
人生も坂だらけ…
2008/03/16(日) 20:38:27 | URL | ぱんだまん #-[ 編集]
お~~~やった~!
リンク、貼らせていただきますね♪
うちのも貼って頂けてありがとうございます!!

スタンド忘れは、本当に。
なんでやっちゃうんだろう・・・(汗)
2008/03/16(日) 22:47:59 | URL | ひまわり #-[ 編集]
<ぱんだまんさん
坂道発進、一人教習(と勝手に銘打ったもの)で練習したんだけどな~。足りないようですw
練習!!練習!!!
楽しく練習!!

<ひまわりさん
スタンド、、、これは気をつけますね(^^;)
本当に。。。w
2008/03/17(月) 01:00:58 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
スタンドは僕もしょっちゅうやってますよ^^
あれって周りから見るとエンストかのように思われてそうですよね(笑)
エンストじゃないよー!とおもいきりスタンドをはじいてます(笑)
2008/03/17(月) 18:45:15 | URL | めろん #-[ 編集]
<めろんさん
あっ、めろんさんもするのですねwそれじゃぁ、僕がしても仕方が無い(開き直りw
ちょと向こうにバイクのりのおじさんがいたんですが、、、何やってんだ??って目で見られてたきが、、、
2008/03/17(月) 23:14:02 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
250ccだとトルクが小さいから坂道が大変なのかもしれませんね。
1200ccだと2速でも発進できますよ^^;
てか最近のバイクはスタンド出したままだとエンジンがかからないの???
知らなかった…orz
2008/03/17(月) 23:44:27 | URL | らんぴょ #8tkRw2wA[ 編集]
<らんぴょさん
坂道はアクセル強めにあけないと下がっちゃいますね~(^^;)てかエンストw

いぇ、スタンド出したままでもエンジンはかかりますよw
スタンドたてたまま、一速に入れてクラッチをつなぐと、、、プスンってなりますw
2008/03/18(火) 00:06:44 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rekukiorider.blog29.fc2.com/tb.php/47-82eda655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
