とことこ走る ~Second season~
のんびりバイクライフを綴る

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
先日、馬ことバリオスくんの契約をしましたが、

バリオス君がくるまでブログ放置も寂しいので、教習所での醜態をさらしつつ、

しっかりと振り返りたいと思います。


1時間目:スタンド教習

まず、はじめは教習を受ける際のカッコウからですね。

注意点は以下の通り
①長袖長ズボン
夏でも長袖。薄いとこけたらすりむいちゃうよ。自業自得!!ズボンはだぼだぼじゃなくて且つ、穴あきで無いもの!!
②靴下はくるぶしが隠れるような長いもの。
この靴下の中にズボン入れます。←ちょっとかっこ悪いけど、僕の教習所ではみんなやってるしw気にならない。てか、気にしてる暇ない。。。
③運転しやすい靴。
運動靴、スニーカー、ライダーブーツなどなど。ライダーブーツの場合は靴下にズボンいれないくていいw
④ヘルメットはしっかり着用
あご紐しっかりしめます
⑤肘、膝にプロテクター(一段階。二段階は任意)
ひじとひざを守るため!!でも、ぼろいの選ぶと運転しにくい。
⑥グローブまたは軍手
野球などのグローブは駄目×
⑦眼鏡の人は眼鏡
わざわざ僕運転用の眼鏡買いましたよ!!度が少し強くて見やすいの!!
⑧ヘルメットを借りる人はインナーキャップ
ヘルメットをかぶる前にこれかぶります。。。あんまり意味がないけど、ないよりまし
⑨一段階は赤、二段階は青のゼッケン
みなさんのように、好きな番号はなかったですw
⑩雨天時は雨具貸し出します!!

と、まぁ、こんなかんじでしたね。

全部しっかり着用しましたよ~♪

こけたらこわいですからね !!

次に教習中の心得!!
①無茶をしない
普通車と違って教官はブレーキを踏めません。
②周りの状況を良く見て
わが教習所は普通車も二輪もおなじフィールドで走りあいます!!

まぁ、無茶はいけません。無茶は!!

だからしません。。。

てことで、早速スタンド教習スタート!!!!

まずはスタンドのかけかたから。

サイド:
あれ?どこにあるの?これ?あっ、これセンターだ。。。
あっ、これか!!♪♪♪

センター:
あれっ??ちょっ、上にいかない!!あがらない!!ふんぬ~、あっバランスが。。。

なにくそ!!この~、、、あっ、ちょ、倒れる(;´Д`)

うーーーーん(´;ω;`)

教官「センターはしっかりと二本の足をつけてまっすぐにして。それで、ほらあがった」

教官のいうことはとても的確です。

そしてなにより僕以外に2人いたのですが、教官は僕のことを一番気にかけてくださいまし

た。

まぁ、小さいのいけないですかな。

。。。。。

ごめんなさい。僕がヘタレなだけです。

身長関係ありません。

ヘタレですいません(TT)

はいっ!!

バイク、倒して、起こすのもやりましたね!!

起こすときはいろいろなやり方で。。。。

正直、これは教習中にたくさん役に立ちました。。。

なんど倒して、何度起こしたことか(TT)

もしこのブログをよんで二輪教習を受けようと思った方がいられましたら、

スタンド教習、全力でとりくみましょう。。。

何度助けられたことか。。。。

続いては。。。。

エンジン起動!!!!!!!!!

センタースタンド立ててのブレーキとギアチェンジのれんしゅうです!!

さっそくまたがり、キーをON!!

セルスターターを押して~~~~~~~

ヴォォォォォッォォォォォォン!!!!!!!!

って、いくはずなんですが、、、いきません(TT)

なぜ??

教~官~~~~~~~(TT)ノ

教官「エンジンがかからない場合はどんな場合があるかな?さっき言ったねw」

Σ(゚Д゚)

さっき教えてもらったじゃん!!

キルスイッチ!!

これでエンジンかからなくなってるよ~

なんという。。。なんという周到に仕組まれた罠なんだ!!

あらためてスターターON

ヴォォォォォォォォオッォォォォォォン!!

しびれる!!かっこいいぜ!!さすがCB400!!

初めてバイクのエンジンかけたがこれは癖になりそうだぜ!!

つづいて、ギアチェンジ:

一速~二速~三速~はい落として~二速~一速~

楽しい!

楽しいぜ!!!!!!

楽しい☆ZE!!

普通車のときと違って、ギアチェンジに快感を覚えます。

これがMT車か!!

やっぱすばらしいね二輪←まだ走ってもいないけどww

あとはブレーキの練習やった。

あとは教官の言葉でも乗せときましょう。

教官「指は4本でしっかりブレーキにぎってね。もちろんクラッチも」

教官「後ろと前のブレーキどっちもちゃんと使ってね」

教官「はい、ギア変えたらアクセル入れて~」

教官「はい、力抜いて~」

教官「じゃぁ、ここまで~」

こうして、1時間目はヘタレップリ全開で終了しました。




センタースタンド立てるの苦手です。

バリクンにもしセンターついてたら取り回し一緒に練習しなきゃだめですね(TT)

そしてほんとに、バイクを起こすのは役に立ちましたよ;;



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
センタースタンド
銀翼は・・・
あら?最後に何時かけたか記憶に無いぞ!(自縛)
2007/11/28(水) 23:32:40 | URL | しんさん #z3bbzH2M[ 編集]
<しんさん
やっぱりセンターなんて、なかなかかけませんよね~(汗)
でもセンターを立てなければいけない状況がもしあったのなら、そのときのために、特訓はしておきたいですね
2007/11/29(木) 00:01:24 | URL | レクキオ #-[ 編集]
まだヒト月ほど前のことなのに、
レクキオさんの教習記を読んでいると、
とても懐かしく、また、今でもドキドキします。

あのMT車初乗車の時の嬉しい感覚、これを忘れないようにしていきないなぁと^^
2007/11/29(木) 10:40:27 | URL | シバラク #XocNAQX2[ 編集]
<シバラクさん
シバラクさんのようにタイムリーじゃないんで、少し抜けたりする部分もありますが、苦楽を思い出して、教習の教えを心に染み付けたいと思います。

初心を忘れず、驕らず、運転していきたいですw
2007/11/29(木) 13:09:02 | URL | レクキオ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rekukiorider.blog29.fc2.com/tb.php/5-1c004adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
