とことこ走る ~Second season~
のんびりバイクライフを綴る

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
どうも、こういうときだけ早起きしようと頑張るレクキオです!!

本日は先日予告した通り、あそこへ行ってまいりました!!

そうです、、、私、名前を聞いただけでなんだか聖地のような。。。。

いざ、「奥多摩」!

一人のらりくらりツーリングの旅!!!!!
NEC_0080.jpg


何ですかねこれ?



朝7時に起きて8時には家を出発!!!

の予定でしたが、、、起床は7時50分。。。←早速寝坊!!

とりあえず パン、ジュース、バナナを摂取して、着替え完了!!

家を出たのは8時30分。

そこで旅前の給油。。。

いつものセルフスタンド。。。リッター128円w

いつもより20円近く安いwお馬鹿な政治家のお陰で奔走するスタンドの方に

べらぼうに大変だな~。。。と思いつつ客としては少しでも安いほうがいい。。。

(でもこのたったひと月のツケがいつか長期の税金払うことになるだろうと思うと微妙です。。。)

燃費計算も忘れずに。。。リッター18km。。。運転荒すぎですね。。。

給油も完了し、いざ出発!!

府中街道を抜け新宿青梅線をひたすら走る!!

(途中天敵守り主白バイ殿が私の前を走っていました。

僕は法定速度を遵守してたのに、付き離されたのはなんででしょう?(^^;))

いや~今日もめずらしく順調にきましたw

標識と赤信号でマップルを見つつ、のんびりとことこ行ってきました!!

10時半ころ。。。

なんだか少しづつ山の中に入ってきて、川の横を走る形になりました。

途中停車できたのがなんだか微妙のな所だったのですが一応撮影w

NEC_0087.jpg


アングル微妙ですねwてかデジタルカメラ忘れました。。。

NEC_0086.jpg


太郎も一緒に写しました。。。超ギリギリw

なんて微妙な写真wでも気にしませんw

そこから30分くらい進んでいったコンビにで小休止。。。

さすがに連続で走るのは疲労がたまります。。。(大丈夫と思っても絶対に疲れているはず)

ですのでお手洗いと水分補給をかねて止まりますw

NEC_0085.jpg


太郎と僕、休憩中の図。。。

午後ティーのホットミルクを一気にのんで、喉の渇きを潤す。。。

今日は暖かいと言っていたのに午前中は全然あったかかくなかったです。

むしろ寒かった。着込んできてよかった・・・(^^)b

そこからまた少し進んでいくと。。。

きました!!ダムの片鱗w(片鱗ですよw)

NEC_0084.jpg


関所?堤防??

「いや、そろそろダム近いかな~w」

そして11時半ごろ、、、、

奥多摩湖到着!!!!!!!

《《水と緑のふれあい館》》なるところの駐車場に太郎を駐輪して、

広大なダム(湖)の風景を見ることに!!

NEC_0083.jpg


携帯画像なのでちょっとこの雄大さは表現できませんねw

ここまでこれたことに既に満足なレクキオw

そうそう、《水と緑のふれあい館》は無料らしいのでせっかくだから見てみることにした。。。

NEC_0082.jpg







NEC_0081.jpg


定休日。。。水曜。。。

「今日ジャン!!Σ(゚Д゚)」

残念ながら見ることができませんでした。

中はいったい何があったんだろう。。。

そうそう、ここ、結構人がいました。

ライダーも少しいましたが、何より観光できてるひとが多かったです。。。

そんなとき、、、レクキオにおもいもよらぬ事態が!!!!Σ(゚Д゚)

それは。。。そろそろ出発しようとエンジンをかけようと思ったとき、、、、

キーの束が軽いです。

キーを見てみると2つしかありません。。。。

レクキオ・・・いつも鍵3つ持ってます。。。。

①本キー
②シートキー
③自宅に放置中のU字ロックのキー

③がありません。。。ポケット探してもありません、、、、

「・・・LOST!!!orz」

なくしました。。。

まぁ、家にスペアがあるからいいんですけど、、、どうしても悔しくて、

すんごく悔しくて、、、、探しました。。。。

水と緑のふれあい館周辺。。。。お手洗いに行ったのでそこまでの道。。。

「無い・・・orz」

もう、諦めて帰ろうかと思ったそのとき!!!

NEC_0080.jpg


「あった~!!!!!!キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!」

ありました!!!落ちてました!!

発見しました!!偶然にも!!!もうこのとき思いました。

つなげているリング頑丈なものに絶対に変えようと。。。。

こうして無事に発進することができたレクキオ。

雄大な景色をみながら進みます。。。少しだけw

何やらライダーがいっぱいいる駐車場があったので思わずはいってしまいましたw

NEC_0078.jpg


いっぱいといっても10台くらいなんですけどねw

写真とるためだけに停車しました。

んですぐに旅立つw

12時。。。そろそろお昼の時間です。。。。

本当は「鳩美」さんで早目の昼食とるつもりだったんですけど、

すんごくスルーしちゃったんで、マップルにのっているのんきやさんに行ってきましたw

NEC_0077.jpg


ここにはオヤジツーリング集団3人衆が先にご飯食べてました。

シャイな僕は話かけることもできずただただ一人でマップルとにらめっこしてました。

オヤジ3 からはバイクの話ばかりが聞こえてきます。

初心者ながら、知っているバイクの名前が聞こえてきたりすると妙に嬉しいものですねw

こちらが本日のお昼ご飯

NEC_0076.jpg


シンプルな中華そば。。。650円。。。

麺が手打ちっぽくって結構おいしかったですw

さすがオススメw

自分の予定の時間通りにことが運んでしまったために、

「時間があればいく」

と決めていた奥多摩周遊道路(無料)に行くことになりましたw

マップルで見るといっぱいくねってたので少し心配でしたが、

「無茶もしない。無理もしない。とことこでいいからいこう!!」と決意。

途中看板に

「「スピードを出すよりもマナーを守ろう」」

という素晴らしいキャッチコピーを胸に刻みこみ。。。挑みに(?)いきました!!

直線とカーブにメリハリをつける(?)を意識して、

「出すとこは出す!!カーブ手前ではきっちり落とす。バンクしっかりする!!」

を心がけ、のんびり楽しみながら走ることができましたw

このとき思い出しのが、「目線」

走る方向に向かって目線を持っていくと、不思議とバンクが怖くないんですよねw

まだまだあまっちょろい走りですが、それでも僕には大きな一歩。

目線が大切なんだな~って改めて思いました。

ちょこっと走ったところに月夜見駐車場というところがあります。

その位置はとても綺麗な景色を見れるところなので、思わず入っちゃいましたw

NEC_0075.jpg


まぁ、これも景色の雄大さは全然表現できてませんが、素晴らしく景色よかったです。

(ここに オヤジ3もいましたw)

それにしても走り屋っぽい方々はすごいですね。

あんなにスピードだしてんのに全然膨らまないw

まぁなんか腰ずらしてはしってましたが。。。(ハング何とかっていうやつですかね?)

まぁ、今の僕には関係ないんで全然いいですけどw

のんびりとことこ一人で走って、たまにカーブで膨らんじゃうところもあったけど、それは

僕の力量にあってないスピードの出しすぎですね。。。

改めて、下りの内カーブの難しさを痛感しました。

気持ちのいい山道を抜け少しづつ民家がちらほらと見始めてきました。

途中道を間違えずに確実に行くために、交差点で交通整備をしていた駐在さんに

声をかける。

駐「あ~、こっちいくの?じゃぁ、ここ右折だねw」

レク「ありがとうございます。」

駐「どこからきたの?」

レク「川崎からですw」

駐「奥多摩いってきたの?」

レク「はいw」






こうして駐在さんと何故か対話が始まってしまい、

①運転うまい人はスピードを出さないこと
②奥多摩で事故ったら1時間以上救急車がこれないこと
③警察車両でも(法定)駐車違反などの違反が最近では厳しくとられること
(緊急車両は標識による違反はとられないそうですが、法定による違反はとられるとのこと・・・まぁよくわかんないですけどw)
④「のんきや」より話していた場所のすぐ後ろにある「●●●●●」のが美味しいこと
(お昼たべちゃったよ。。。まぁのんきや美味しかったからいいけど、そっちもきなる)
⑤東京だと20kmオーバーにならないとつかまんないでしょ?など(そんなことはないですよw)
少しの時間(10分くらい)お話して、駐在さんにはお別れしましたw

帰り道の街中。。。

当初予定していた道路からはずれるも、自分の勘を信じて、突き進む。。。

(「方向はあってるはず。。。。」)

標識もそれっぽいこと書いてあるし、、、

のんびりとことこ走っていきました。。。。



無事に自分の知っている道にたどり着き、こうして家路につくのでした。。。



<メモ>
総距離 180km

出発 8時30分

帰宅 16時30分

燃費 24km/l (帰宅する前に朝と同じところで給油しました)

<反省>

今日は先日いったとおり、優しい発進、加速を心がけました。

途中何度かアクセル拭いたことありましたが、すんごく危険なところはなかった気がします。

今日の目的は「無茶しない。無理もしない運転」

今日は70点くらいあげてもいいんじゃないかと思います。

長距離を丁寧に走ったおかげで燃費も素晴らしいもんだと思いましたw

(でも何か僕の給油が間違っていないか心配になりますw)

これからもスピードにこだわらず、丁寧な走りで、丁寧なカーブ、など、

心がけたいと思います。

でも今日すり抜け多かったです。。。(超低速時のみ)《発進したら車と同じに走ってます》

次の目標は。。。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おかえりなさい★
見事に遅刻ですねw

奥多摩、、、なんか懐かしい響き
ライダーのいる駐車場、、、、
前行った時は、他にライダー1だけでしたよ
是非鳩美にいってほしかったな、
トロそばと、カツどん★

法定速度で走る、レクキオ君に1票★
2008/04/03(木) 00:27:53 | URL | ぱんだまん #-[ 編集]
おつかれさまです☆

めっちゃ楽しそうなソロツーですね♪

予定より50分も寝坊してるのに、
出発が30分しか遅れてないのが流石ですw

旅先での会話って楽しいですよね♪
俺も行きたくなってきました!
2008/04/03(木) 02:29:37 | URL | Jekyll #ur0crPfo[ 編集]
お疲れ様です(^-^)v
遂に憧れ達成ですね!

道もどうにかなって奥多摩周遊道路も走り、美味しいお昼も食べてバッチリですね!

次回は何処へ?~f(^_^;
2008/04/03(木) 03:25:30 | URL | nobby #WG3/H9bE[ 編集]
はじめまして、ちょくちょく拝見させてもらってます。
近日中に奥多摩にいこうかと思っていたので参考になりました。
周遊のうねうね道路、気になってましたので(笑)
安全運転お疲れ様でした。
2008/04/03(木) 11:48:04 | URL | U #bhhZubZs[ 編集]
おぉレク様かなりの距離を走られたんですね~♪
もう十分一人前ですね^^
スピード出したくなる時もありますが
そこは抑えてまずは自分の運転をする事ですよね^^
無茶しても何も得しませんからね。
鍵、見つかって良かったです!
2008/04/03(木) 18:53:43 | URL | めろん #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。
2ヶ月前に免許を取ったばっかりの初心者です。
学生時代によくドライブしていた奥多摩につられてのこのこ出て来ました。

私はくねくね道はまだまだ怖くて萎縮てしまうんですが、レクキオさんのツーリングみたいにゆったり楽しんで走ることを意識すれば楽しめるかなあ、と勉強になりました。
これからもとことこゆったりなツーリングのお話聞かせてください。
また遊びにきますね!
2008/04/03(木) 23:45:41 | URL | Brooke #Cu4OU15A[ 編集]
良い所ですよね
初めてコメントさせて頂きます。
ゴリと申します。
よろしくお願いいたします。

さて、奥多摩は良い所ですよね。
大分昔数回走りに行きましたが
道も走りやすく、すごく楽しかったことを覚えています。
ただ、あんな山の中でネズミ取りをやっていたり
もしもの時救急車がなかなか来てくれない。
その辺が少し心配でした。
今は関西に戻り行くことも有りませんが
これからのバイクの季節お気を付けて走りに行って下さい。
(私が最後に奥多摩に行った時ボーッと走っていて
コーナー曲がりきれず縁石で転倒し
コンクリートウォールに頭から突っ込んだことがあります。
20台位バイクが集まって来て
恥ずかしくて意識朦朧状態で逃げ帰ったことがあります。
こんな事がないようにお気を付け下さい。バカな俺)
2008/04/04(金) 00:56:40 | URL | ゴリ #kL8dufEs[ 編集]
<ぱんだまんさん
本当はぱんだまんさんが昼食べたところで食事予定だったんですけどね~。。。発見できずw
戻るのもめんどくさかったんで、次のオススメ店へ行きましたw

あっ、法定速度は白バイの後ろだけで、、、そのほかのときは。。。多少。。。多少そりゃ出しますよ。煽られますから。。。

<Jekyllさん
食事と着替えは10分で終わったのですが、焦ってもいいことはないと思ったのであとの20分はのんびりとすごしました。。。

時間に追われてツーリングにでかけると、きっといいこと無いと思ったので。。。

<nobbyさん
憧れを現実に完走できたことはとっても嬉しいです。。。

あとは運転技術の向上、、、さらなる面白い道への開拓、、、
などなど、当面やることいっぱいですw
次のツーリングは決め手いませんが、もう一個憧れの地があるのでそちらも今年の夏くらいにはいきたいと考えています。

<Uさん
どうも、はじめまして、当blog管理人のレクキオですw
周遊のうねうねは自分のレベルに合わせていけば決して危ない道ではありませんので、安心してくださいw
僕みたいに下り坂でスピードの出しすぎで膨らまないように気をつけてください。。。。

<めろんさん
一人前だなんて、、、そんな1/4人前に言わないでくださいw
まだまだカーブで膨らんじゃう甘っちょろいライダーですからw

鍵は本当に見つかってよかったです。。。。このツーリングで1番ほっとした瞬間でした。。。

<Brooke さん
はじめまして、当blog管理人のレクキオです。

免許をとったのは昨年9月ですが、納車は12月だったのでばりばりの初心者ですのでw

くねくねは自分の頑張れる所までいけると結構面白いです。
バンクからスット戻れると気持ちいいいです。。。でも反対車線に飛び出すと。。。これはBrookeさんも体験していることなので、お分かりになるかと、、、のんびり行くことが一番ですね♪

<ゴリさん
どうも、はじめまして、当blogの日記作者でありますレクキオです。

ばりばりの平日に行ったのでライダーもそこまで多くなく、走りやすかったです。
もしやネズミとりやってるか?と思いましたが、人数がいない平日にやってもどんなもんなんでしょう。。。(休日や時期にはいるんでしょうね。。。絶対)
のんびりと走りたいと思いますwblogのタイトル「とことこ走る」ですしw
2008/04/04(金) 01:33:36 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
お疲れ様でした(*´ω`)
<反省>
ってところが人柄出てますね~

きっとレクキオくん
立派なライダーさんになりますね!!
2008/04/04(金) 18:14:40 | URL | よッち #kjnCzIHI[ 編集]
<よッちさん
振り返(反)って省みること。それすなわち反省でありまして、今までのことを放置してしまうと、きっとそのうち大変なことが。。。

と思いまして、悪いことも、いいことも、振り返りたいと思っております。
あんまり生かされてない気もしなますが、書かないよりはきっと少しくらいいいことあるかな~と思いまして。。。

立派なライダーになれるまで、続けられたいいんですけどねw
2008/04/04(金) 20:32:23 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
おおぉ・・・
なんか、段々距離が伸びてきましたね(笑)
「関西方面体力限界ツー」も、もうすぐって感じです。
あぁ、楽しみやぁ・・・
レクキオさんが、関西に・・・!(笑)
2008/04/04(金) 21:35:03 | URL | takechan #-[ 編集]
<takechanさん
時間も距離も地道に伸ばしていますw

関西・・・wお泊り覚悟w
また長期のお休みのときじゃないと大変ですw
2008/04/04(金) 22:09:30 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
おおっ!奥多摩ですね!
奥多摩を楽しめるようになったら一人前…のような気がします(笑)
たしかに万が一事故ると救急車が来るまでかなり時間がかかるようですね。先日知り合いのブログに奥多摩での事故の様子(事故を起こしたのは知らないライダーさんですが)が書かれていました。
僕は来週奥多摩です。
これからもお互い、くれぐれも安全運転で楽しみましょう!
2008/04/06(日) 09:52:10 | URL | らんぴょ #8tkRw2wA[ 編集]
<らんぴょさん
のんびりだから楽しかったんですw攻めたりしたら。。。危ないw

らんぴょさんも楽しくツーリング行ってきてください。
2008/04/06(日) 13:27:31 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rekukiorider.blog29.fc2.com/tb.php/54-fb09704d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
