とことこ走る ~Second season~
のんびりバイクライフを綴る

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
どうも、Wakanaのブログにて自分の大学の紹介がされていたレクキオですw

今日は洗車するには天気がよすぎましたが、

まぁ、、、、仕方ないです。。。やりたかったのでしました洗車!!




自分のバイクくらい、自分でなんとかしなくてどうする!!

と、まぁ、意気込んではいるんですが、まぁ素人に無理なことは無理。

できることはできる!!

とちゃんと割り切ることも大切ですね。

そんななか僕にでもできそうなことがこの洗車!!

今までの、、、放置してごめんよ!!!

では僕の今回の道具紹介!!

めんどくさいので一部のみ写真!!
NEC_0092.jpg


①チェーンクリーナー(青キャップ)&チェーンルブ(白キャップ)&付属のブラシ!!
シバラクさんもチェーンルブは違いましたが同じ会社のものもってましたね確か。。。ブログ読み返してみたらそうだったwなんかチェーンの掃除&給油の仕方書いてあったんですが、、、たいしたことじゃなかったです。でも写真つき。。。。

②ブラシ3点セット!!
なんかこれもシバラクさんもってたwたぶん2りんかんで600円くらいで売ってたから。。。
(でも今回使わなかった。。。)

ここから写真なし
③家庭用洗剤&スポンジ(ホース買ったときについてきた)
車体全体を洗うときに使用!!

④バケツ&ホース
水周り品

⑤ガムテープ
マフラーの穴ふさぐのと、太郎の前ライトに隙間があったので念のために穴ふさぎ

⑥ビニール袋!!
メーター類やライト系は気にしなかったけど、一応バッテリーに水がかからないうようにかぶせておいた!!

⑦固形ワックス!!
オヤジがこれでいいっていってたから。。。
今回はこれでいこうかと思った。。。

⑧てぬぐい!!
吸水性抜群!!毛羽立たない!!今回はウェスの代わりとして使用!!

⑨ほうき&ちりとり
道路とマンションの境目でやるので、洗車ごの汚水の回収のための秘密兵器!!!!



写真があったりなかったりの洗車スタート!!

①水で砂埃などを洗い流す

NEC_0088.jpg
あわだてた洗剤で車体をわしゃわしゃする!!

(全体的にわしゃわしゃしてたんですが。。。日が強い時間帯にやってしまい。。。わしゃわしゃ中にも乾いていました。。。orz)

③洗い流す。。。。

NEC_0089.jpg


どうよ!!まぁまぁ綺麗になりました。正直。。。元が元ですからあれですが、僕の荒い方もほんとテ

キトウだったので水で流した状態となんら変わりありませんでしたorz
(でも気持ち綺麗になったからいいかw)

④続いて、乾燥させている間にチェーンの掃除!!

砂とかグリスに結構ついてます。。。宇都宮と奥多摩での砂埃が原因ですねきっと。。。

手ぬぐいにクリナーをふきかけてごしごしします。。。。

ジャッキやスタンドないので取り回しで地道にずらしながら、

今ついているグリスを全部とるつもりでごしごしやりました。。。

でも根気よくやったわけではないので、土ぼこりがついたグリスをとる程度w

(しかし、このとき悲劇はおこった!!!!!!!!!)

⑤チェーンにルブをふきかける!!

とりあえずOリングの上からと横からかけときました。。。

下からはかけてません。。。。かけたほうがよかったかな。。。でもべったべったになる。。。

最初タイヤに飛び散っていることがあったので、とちゅう手ぬぐいを壁にしながらタイヤに

あたらないようにしました。。。

全体に塗り終えて放置。。。

⑥ルブを浸透させている間にワックスがけ!!

もともと傷がいっぱいの太郎!!

でも、まだ綺麗な部分もあるさ!!そんな部分はこれからも綺麗でいたい!!

傷の部分もワックスで保護だ!!!

。。。。固形ワックス。。。超粉ふいてました。。。。

ふいた粉をとりながら、、、孤軍奮闘。。。。全体にぬれたけど、、、、ムラが。。。

次回は絶対に液体系使おうと思いました!!

⑦余分なチェーンルブをふき取る。。。。

ごしごしごしごしふき取ります。ホイールなどに飛ばないことをいのります。。。


これで作業終了!!!!!!!!!!

NEC_0091.jpg


たったこれだけなのに3時間くらいかけました。。。。

疲れた。。。さびとりやる気になれませんでした。。。

また今度だ。。。。(さびも結構深刻です)




そそ、ここで先ほどの悲劇ですが。。。

取り回しミスって太郎転がりました。。。。

僕の完璧なミスです。。。。

負傷は

今までもいっぱい傷ついているけどこれ以上は傷つけないときめていた”クランクケースカバー”

そしてこれより深刻なのが、、、ブレーキレバー!!!


NEC_0090.jpg


完璧にそっちゃいましたね。。。。




エンジンは無事かかり、、、ちょいとブレーキちゃんと作動するか確認がてらちょいと走りに。。。

綺麗な太郎で走るのは気持ちがいいw

ブレーキはちゃんと作動しました。。。。

曲がったのが先だけだったので運転に特に支障はありませんでした。

でもこのままはいやなのでバイク屋さんに電話して(まだ電話してない)ブレーキレバー

交換してもらいたいと思います。

チェーンの給油の量と仕方はあれでよかったのか全然わかりませんが、

とりあえずふきとったはずのチェーンルブは、元気にホイールにこびりついてました。。。

またホイールの掃除しなきゃ。。。。


なかなか散々な洗車になってしまった。。。。トホホ。。。

ジャッキかスタンドがほんとにほしくなりました。。。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
キレイキレイ☆
洗車お疲れさまでした!
洗車って気持ちいいですよね!

自分はどこをどう洗うのかとか、
道具の使い分けとか…
よくわかってないので、
いつも「適当」なのですが、
「適当」なりに気持ちいいです♪w
2008/04/06(日) 02:31:11 | URL | Jekyll #ur0crPfo[ 編集]
レバー・・・
わしも、曲げたなぁ~(・・・遠い目で)
しかも、ツーリング途中で。
幸いGSだったので、ハンマー借りて、折ってしまわない様に慎重に叩いて修正し、事無きを。
2008/04/06(日) 06:51:15 | URL | しんさん #z3bbzH2M[ 編集]
おっとー
最初に名前があったので、何かと思いました~びっくり~(゚∀゚; 
なんかブレーキレバーこれはこれで可愛らしいと言うか、
なんか愛嬌がありますねw
戦車、お疲れ様です♪
初心者にはわからないことだらけですね・・・
お互い、愛車のためのお勉強がんばろう☆
2008/04/06(日) 12:33:38 | URL | Wakana #-[ 編集]
<Jekyllさん
僕はきっと綺麗になっただろう程度ですw気持ちだけで本体はどうなんでしょうね・・・
ちゃんとした洗車教わりたいです。。。(でもきっと個人の好みとかありそうですね)

<しんさん
レバー。。。逆に曲げるとぽっきりいくかもしれないんでやめときますよ。。。
今ならまだ運転できます。。。
これで折れたら。。。

<Wakanaさん
いや~大学紹介されてたんでね~w
ブレーキレバーに愛嬌w僕はまっすぐブレーキレバーでいて欲しかったですorz

洗車は綺麗になったかはわかんないけど、初回なんで気持ちだけでもw

次回からはちゃんと綺麗にしていきたいと思います!!
2008/04/06(日) 13:36:51 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
(笑)
不謹慎ですが、ブレーキレバーに受けちゃいました。
ちょっとお茶目な感じになりましたねw

ぼくのお勧めの洗車用品は、
棒にスポンジがついたやつ(表現が幼稚ですがw)⇒ポッキーのチョコを大量にコーティングした感じ?(これでも伝わりにくいかw)
*マツイ棒ではありません
手が届かない隙間とか、大活躍です。結構フレキシブルに活躍です。
2008/04/06(日) 20:05:46 | URL | ぱんだまん #-[ 編集]
レクキオさん!洗車実行なされたんですね!

洗車中の悲劇は悲しいですが、それも経験のうちかと?

バリオスってサイドスタンドしか無いから洗車時にはスタンドが有ると便利だよ。チェーン清掃も楽に出来るし♪
2008/04/06(日) 21:45:48 | URL | nobby #WG3/H9bE[ 編集]
<ぱんだまんさん
ウケないでください!!僕にとっては多少深刻な。。。。(そこまででもないですが)
オススメ品は想像できましたよw
今度実物探しにw

<nobbyさん
洗車は。。。気持ちはいいですが、本題はさびですね。。。

そうですね、経験を積むことで、、、そうです!!逆にツーリング中ではなくてよかったということで!!

スタンド買いますこんど、、、
またはバイクジャッキ
2008/04/07(月) 00:04:41 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
取り回しミス???
ショックですね!!
自分、事故は置いといての話ですが、

超下手で教習車のミラー壊すくらい倒してるんですが、
自分のバイクは意外にないんですよね(^^;)

同じくサイドスタンドしかないので
気持ちわかります!
2008/04/07(月) 00:55:55 | URL | よっち #kjnCzIHI[ 編集]
<よっちさん
掃除したところとしてないところのチェーン見ながら車体さげてたんです。。。バランス悪くなるのあたりまえですね。。。

必ずジャッキかスタンドかいますw
2008/04/07(月) 01:09:47 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
ブレーキレバー折ったり曲げたりする人参上します。半年立たずに5本以上曲げてます。
ブレーキレバーはすっごく簡単に変えられますよ。外すところ1つしかないです。
バイク屋さんに行く予定があるようなので、ついでに伝授してもらっちゃうと幸せになれると思いますー。

ついでにチェーン清掃のやり方動画のサイトURL張り付けていきます。参考までにどうぞです。
右も左も分からないのでgoogleに頼りっぱなしですw

http://www.rk-excel.co.jp/japanese/movie.htm
2008/04/07(月) 09:24:11 | URL | U #mQop/nM.[ 編集]
このレバーの曲り具合・・・
つい先日、他のブログでも見ましたd( ̄ー ̄)
私もクラッチレバー曲げたことありますよ!!
しかも箱根で・・・(泣)
2008/04/07(月) 12:39:36 | URL | LIVE #-[ 編集]
僕は最後の転倒を除いて
5回ほど倒してますがレバーが逝ってしまった事は
まだないんですよね^^;
めげずにより太郎を可愛がってやってください^^
洗車も同じく僕もかなり時間かけますよ~
結構疲れますが日々の感謝の気持ちをもって
洗ってやると洗車も楽しく洗えますよ^-^
チェーンルブはクレのスーパーチェーンルブおすすめですよ^^
飛び散らない&安価!ですから(笑)
ただレクくんの買ったRKのが高いから安くすませてるだけなんですけどね^^;
2008/04/07(月) 17:57:28 | URL | めろん #-[ 編集]
注油後の走行はご注意をば
このレバーの曲り具合・・・
つい先日、他のブログでも見ましたd( ̄ー ̄;)

って、ここのところ同じような
レバーの写真ばかり遭遇するのですが^^;

で、チェーンオイルの件ですが、
注油した後の走行にはご注意をb
キレイに拭き取ったつもりでも、
リアホイールに飛び散ります^^;パニアバッグの裏側にも^^;
ワタクシ、二回ぐらい走った後、漸く飛び散らなくなりました^^;;;

もっと拭き取らないといけなかったのかなぁと……
2008/04/07(月) 17:59:21 | URL | シバラク #XocNAQX2[ 編集]
Uさん
この動画。。。ありがとうございます!!ちゃっかり僕のクリーナーとルブのやつでしたし!!

やり方もニアピンwでも正確なやりかたを覚えたのでまた次回の給油ではちゃんと実践したいと思います!!てかほんとにジャッキかスタンドほしくなりました。

<LIVEさん
どこで見かけたんでしょう。。。。(そこにコメントかいている私

箱根でクラッチレバー。。。想像しただけで嫌ですね。。。コワ

<めろんさん
今回初本格的に倒して、初部品破壊。。。
でも手間がかかるほうが可愛いともいいますし。。。(手間がかかりすぎるきもしますが)

あっ、僕のかったやつやっぱりいいやつなんですか??
まぁ、べらぼうに高いわけでもないのでこれからもこれ買おうかな。。。。

<シバラクさん
どこでみたんでしょう(/

最近レバー注意警報でもでてるんですかね?その警報を聞かなかった方々が僕と同じ運命を。。。

あっ、僕もしっかりふき取ったと思って走行したんですが、、、ホイールにとびちってました。今度はそこのふき取りをしないと(^^;)

2008/04/08(火) 00:04:48 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
私もやりました・・・
レバー注意報が常に発令されてる私ですが、同じ日に私もクラッチ側をやっちゃいました・・・。
但し、私の場合はこれでもう・・・何度目か分かりません(涙)。

洗車、実は私もしたことありません。
いつも水を張ったバケツを持って駐車場で水拭きする程度です(^^;。
2008/04/08(火) 22:55:35 | URL | Brooke #-[ 編集]
<Brookeさん
あぁ、レバー折の先輩w

水拭きでおちるならいいんですけどねw僕も洗車してあんまり変わらなかった。。。
砂埃などは拭くと車体に傷つけるかもしれないらしいので、砂埃がいっぱいのときは流したほうがいいらしいですw
2008/04/09(水) 10:33:42 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rekukiorider.blog29.fc2.com/tb.php/55-c4a655d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
