とことこ走る ~Second season~
のんびりバイクライフを綴る

2017/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
どうも、大学2年生のレクキオです。

購入してから結構たちましたが5月号の月間オートバイの話題を少々!!

NEC_0100.jpg


私、この表紙を見た瞬間に購入してしまいました。記事もキにせずに。。。。

そう、750ライダー(著:石井いさみ)の早川光君(多分)が表紙でした!!

私がバイクに乗りたくなったきっかけの一つでもありますのでw




表紙ばかりだけでなく、記事の内容も興味深いものが多かったりw

そしてなにより付録の日本の名車(HONDA/YAMAHA編)

これは見てて面白いですね。来月号はきっと(SUZUKI/KAWASAKI編)ですのでまた買わないと

いけませんね!!

また、本誌の方の「ざ・日本一」に250ccでありながら最高回転数にBALIUS(Ⅱ型ですけど)の

名が入っていたことが結構うれしかったりしますw




講義もスタートして、大学2年生としての生活が本格的にスタートしました。

基本は電車通学、休日はバイトなどで忙しい私は、ほいそれとバイクに乗る時間が

無くなってしまいました。。。。

ですが、幸いにも私の学校は二輪の通学はOK!!(まぁ、申請しなきゃいけないんですけど)

ですので、天気がよく、私の元気がよく、なおかつ時間に余裕があるときは、

たまには太郎で通いたいな~と。。。

で、早速、本日は太郎での初登校申請はまだですけどw今後いろんな問題おきるとめんどうなので、ちゃんとしんせいします

いつも学校方面の友人宅に行く道とちょっと違う道を通って学校に向かってみました。。。

違う道を通って楽に行ければよかったんですけどね~。。。

そうはうまく行きませんね↓↓

いつもの道のほうが早かったです。。。う~ん、残念。。。

それでも、講義に余裕を持って到着できるように出発したんで平気!!!

学校に到着してメールの着信があるのに気づき、メールを見てみる!!!

from友人「今日○○の講義(受けにきた講義)ないって。。。。」

レクキオ「・・・・・orz」

元気に登校してきたものの、、、結局友人宅で時間をつぶすはめになりました。。。



NEC_0098.jpg


帰宅前に撮った学校の写真です。あんまり綺麗にとれてなかった。。。残念。。。。



帰りは道がこむこともなく、流れに乗って帰ってきたら1時間で帰宅できましたw

(電車通学だと1時間30分)



燃費などにはよくないですが、スタートダッシュ(というより速い丁寧な発進)の練習をして、

後ろにいる車を置いていっているのに、おまわりさんに呼び止められないだろう速度(+LO~L5キロ前後←結構駄目な気もしますが。。。)

まで加速して走っているのに、進んでいくとすぐに車が後ろにつくのはどうしてでしょう?

みなさん空いているからって飛ばしすぎです。。。


<今日の反省>

まだまだアクセルの調整、ギアの選びがよく分かってない。

カーブの際のバンク時に怖がっている。

怖がっていたのでニーグリップが甘くなってさらに危なくなる。

なんてことが少しありました。

ニーグリップをもう一度意識したいと思います。


アクセルワークとバンクとブレーキ(ほぼ全部じゃんw)ができないのでUターンが苦手です。

できないことはないですが、道をいっぱいに使ってしかも美しくない。危なっかしいです。

まだまだ練習はいっぱいしなきゃだめですね。


コメント
この記事へのコメント
意識する事
大切ですね。

適切なギア選択、わしは「カブ」と(一緒にするな!ごもっともで・・・)奮闘中です。
急な登り坂での減速感をいかに軽減するか?

でも、3速じゃ難しいね。
2008/04/17(木) 07:01:49 | URL | しんさん #z3bbzH2M[ 編集]
あの
あのだだっ広い駐輪場を利用しない手は無いですよ~(^^)
ぜひ、バリオス君とラブラブ登校しましょう!(笑)
夜も綺麗そうですね~☆

私も、走ってると今何速なのかわかりません。
特にギアを下げるって言うのはホント難しいですねー…
2008/04/17(木) 07:42:44 | URL | Wakana #-[ 編集]
僕も大学へはよくバイクで通ってました。
田舎なので渋滞も無くて通学が楽しかったですよ。
そういえば以前コメントで750ライダー好きって言ってましたね。
“委員長”みたいな彼女はいるのですか?^^
2008/04/17(木) 08:50:21 | URL | らんぴょ #8tkRw2wA[ 編集]
今日の反省は
読んでてウンウン(゜゜)(。。 )

すっかり自分に当てはまる事だと
思いました。

それにしても、BALIUSが日本一??
どーりで周りがファーストバイクに薦めてたわけだ…
2008/04/17(木) 12:21:37 | URL | よッち #kjnCzIHI[ 編集]
<しんさん
意識しないと直りませんからね。。。

カブの場合はパワーが、、、より坂道でのギア選びがシビアになりますね!!

<Wakanaさん
でも結構あそこうまるんですよw天気がよくて元気なときは登校しちゃいますよ~♪
ボクは今の速度と回転数でなんとなく何速になっているぐらいしか。。。
ギア下げはタイミングとかすごい難しいですよね。。。

<らんぴょさん
文庫版の10巻一冊のみ家にありまして、それ見て多少バイクに憧れが。。。(そのうち単行本全巻揃えるつもりです)
”委員長”みたいな彼女。。。らんぴょさん、それはボクに聞いてはいけないことです。。。
委員長みたいな素敵な方と出会えればいいんですけどね~

<よッちさん
初心者の悩みですよね~。。。
アクセルワーク、ブレーキの強さ、タイミング、ギアの選択、、、まだまだいっぱい!!

”最高回転数”部門での(同率)1位です!!

教習用のCBよりは荒い性格な気がしますが、結構乗りやすいですよ!!何より小さいw

250ccネイキッドの中では速い部類に入るので、初心者には十分な速度を出してくれます。
唯一な弱点は低回転、低速がとってもにがてです。(ぼくのかんじですけど)

2008/04/17(木) 13:30:18 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
バイク通学・・・
いいですねー!
朝から愛車と一緒なんて。
でも休講ですか…
私も一限の授業のために5時起きしたのに休講だったことが!(涙

片研の写真、なつかしーですw
景色にはお金かけるガッコですよね…
2008/04/17(木) 20:08:58 | URL | けい #XHn79qkY[ 編集]
バイク通学は上達も出来るのでいいかもですね^^
でも電車の方が安く付いたり?^^;
僕もまだまだ分からない事だらけで
運転中は常に考えながらの運転です^^;
なかなか思い通りに出来ませんが
たまにできた時のあの嬉しさはもう♪
レクくんもスクールとかさがしていってみては?^^
2008/04/17(木) 21:42:32 | URL | めろん #-[ 編集]
学校にバイク通学OKなんですか! 良い学校だぁ~!

私が学生時代はバイクの免許すら取れなかったのにぃ~~~~(ToT)


大学はラ○コ多摩境店、辺りでしたっけ?
何かあの辺り道迷う感じしますね。
2008/04/17(木) 23:20:14 | URL | nobby #WG3/H9bE[ 編集]
<けいさん
暇なときはたまには乗りたいですからねw

そろそろ納車と聞きました!!(Wakanaさんのところでw)
坂道登るとき高いギアですとパワーがありませんので、無理にのぼろうとするとアクセルぶん回して燃費にもエンジンにも悪いので、パワーのある低速ギアに落としてのぼるようにしてくださいw
お気をつけください。

<nobbyさん
巨大な駐輪場がありますよw
でも盗難なども。。。問題はあります。。。

そうです、ものすごくそのあたりです。そこを国道16号にむかい、右折で16号を八王子方面に向かうと何やら圧倒的なものが見えてまいりますのでwすぐに分かるかと思いますw

また学校には実はダレでも入れちゃったりしますのでwお気軽にお立ち寄りくださいw
ただその際の注意事項!!

①右折での進入は禁止
②右折の形で入らなければならないときは、一度左折して、2段階右折の形ではいることになります。

これだけ注意していただければ大丈夫です♪

2008/04/17(木) 23:33:08 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
<めろんさん
めろんさんのコメントを読んでいたのに、何故か返信コメントを忘れてしまったレクキオですorz
すいません。。。

スクールですか~。。。。
でも絶対ためになりますよね~。。。
参加したいですけど。。。
時間とお財布と要相談。。。
大学生は暇だっていうのは休みときだけだったんですね。。。
2008/04/18(金) 11:00:56 | URL | レクキオ #-[ 編集]
学校部外者立ち入りOK牧場?…(爆)

私みたいな怪しいオッサンが入っていたら、間違いなくヤバイでしょ?ヾ(--;)


そっち方面に行く機会有れば寄って見るかなぁ~f(^_^;
2008/04/18(金) 15:55:58 | URL | nobby #WG3/H9bE[ 編集]
あ、僕もスクール行ってますが
高い所にはもちろん行きたくてもいけません^^;
一回1,500円の安価なスクールですよ^^
関東もやってるはずなのでぜひ!
『グッドライダースクール』
近所なら一人で行きにくくても一緒に行けるんですけどね^^;
2008/04/18(金) 18:35:42 | URL | めろん #-[ 編集]
目指したものは・・・
早川光だったんじゃが・・・
2008/04/19(土) 18:35:52 | URL | しんさん #z3bbzH2M[ 編集]
<nobbyさん
部外者入っても全然大丈夫ですよ。まぁ、見るもんは特にないと思いますけどw
マックの飲み物お変わり自由なんで開いていたら入ってみるのもいいかと思います♪

<めろんさん
そのくらいの値段のスクールあるんですね♪
調べておこうかな。。。


<しんさん
しんさんはピットインのマスターですか?それともじゅんぺい?。。。。

ボクも光くんになりたかった。。。てか委員長みたいな。。。
2008/04/19(土) 23:18:59 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
否応無く
順平の役回りしか・・・
2008/04/20(日) 06:24:23 | URL | しんさん #z3bbzH2M[ 編集]
ライディングスクール
横からすいません。
ライディングスクール東京方面だと警視庁主催のものが有ります。
昔行きましたが少々ハードですが勉強になります。
白バイ隊員が教えてくれます。
警視庁_ライテク等で検索かけられるとホームページ探せると思います。
2008/04/22(火) 00:31:36 | URL | ゴリ #kL8dufEs[ 編集]
2年になれたのですねw
学校始まったんだね…
学校にバイトに道場ですかねw
太郎ちゃんいじけさせないでね★
2008/04/22(火) 01:18:39 | URL | ぱんだまん #-[ 編集]
<しんさん
結局光の役回りなんて少人数しかない。。。

<ゴリさん
おぉ、、、少々ハード。。。
私についていけるかどうか、、、ちょっと探してみます。できれば川崎近辺がいいな~。。。あるかな?

<ぱんだまんさん
2年生になれますともw
ボクは授業ちゃんとでますから。。。

なるべく学校にも乗っていこうと思っているので、なんとか。。。大丈夫だと思います。
2008/04/22(火) 08:55:44 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
進級おめでとうございます
はじめまして(多分)。あちこちのリンクから辿って、読ませて頂いております。

進級おめでとうございます、工学部の2年生だと、
これから本格的に専門教育が始まる辺りですね。
せっかく払った授業料ですから、
しっかりと勉強して元を取ってくださいね~。
あと、安いスクールですが、川崎付近ですと、
横浜市の二俣川でやってます。
www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0012.htm
一度お試し下さい、保険130円+申し込みの往復はがき(100円)が最低限の出費です。
2008/04/22(火) 09:11:12 | URL | ますこ #-[ 編集]
<ますこさん
はじめまして!!某ツーリングで殿を務められたますこさま!!
わざわざお越しいただきありがとうございます♪

二俣川w免許センターですね♪
どうやら初心者中の初心者向けみたいな感じでボクにぴったりですね~♪
これは気になりますね。。。
2008/04/22(火) 20:46:39 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
警視庁のも貼り付けておきます
警視庁の安全運転講習会のアドレス貼り付けておきます。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/nirin/anzen.htm
ただ、都内に居住又は通勤者対象のようです。
(学生も大丈夫だと思います。学校都内でしょうか?)
内容は神奈川と同じような形だと思います。
教えるのが鬼の神奈川交通機動隊かいったい何人いるのと聞きたくなる警視庁交通機動隊かの違いだけです。

関東は、こう言うのよくやっていてうらやましい限りです。
2008/04/23(水) 01:11:55 | URL | ゴリ #kL8dufEs[ 編集]
<ゴリさん
神奈川県在住のギリギリ都内の学校に通っております♪
鬼の神奈川交通機動隊。。。。

土日のアルバイトの関係で多分いけるとしたら二俣川の方になってしまうと思われます。。。夏休みの平日とかにやってくれれば嬉しいんですけどね~。。。

わざわざ探していただいてありがとうございます!!
来年の夏休み以降はちょっと暇になると思うので、それまでのお楽しみに取っておきます♪

2008/04/23(水) 19:14:46 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rekukiorider.blog29.fc2.com/tb.php/57-ecb7068c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
