とことこ走る ~Second season~
のんびりバイクライフを綴る

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
5月17日にシバラクさんのところでどこぞへのツーリング計画がたてられています♪

行きたいのはやまやまだけれども、、、、

バイトがかわってもらえればいいな。。。。

あと、参加してもしなくても晴れてほしいな。。。天気がよくなりますように!!

などと、、、願いを込めてからはじめましょう♪




最近道場への自転車でたった数分間の距離をバイクでいくようになりました。

いつも先生には「気をつけろよ!!」

と釘をさされるので、気が引き締まりますw

今日は先輩もバイクで来ていたので、一緒に帰ることにw

まぁ、久々にエンストなんかしましたw

エンジンあったまってない状態で、クラッチを丁寧に繋がなかったからでしょうか?

どうやら太郎君はこの時期でもちゃんと暖気した方がよさそうです。

以後気をつけよう。。。。。



そして、本日の問題はマンホール!!!!

雨の日の天敵で、晴れの日は多少滑ってもなんとかなるだろう!!

と思っていたマンホール。。。

コイツ!!強敵ですね!!!

最近、曲がるときは、ハンドルだけに頼らず、

ちゃんとバンクさせてスムーズに交差点を通過しよう、、、

とか思っていたので、

減速⇒ミラー⇒目視⇒曲がる⇒バンク⇒アクセルいれる!!

というのを道場の行き返りの課題としているのですが。。。

このバンクしている時にマンホールの上にくると厄介ですね!!

今まで、真っ直ぐ走っているぶんには何にも問題ない晴れた日のマンホール!

それが、、、、交差点を曲がるとなると。。。

減速⇒ミラー⇒目視⇒曲がる⇒バンク⇒ツルッ!!⇒アクセルいれる!!

そう、今日はこの””ツルッ!!””が入ってきたのですよ!!

かなりびっくりしましたね(^^;)

やっぱ先人達の教えは聞いておくべきです。

マンホール、白線はすべる!!

教訓です。。。

あっ、、、プロテクター見にいかなきゃ~。。。


コメント
この記事へのコメント
マンホール危険ですよ!
下手に踏むと滑って転びますから要注意です!

白線黄色線もかなり滑りますので!


私も、原付乗ってた時にすっころびましたから……………ヾ(--;)
2008/05/09(金) 02:09:28 | URL | nobby #WG3/H9bE[ 編集]
((((´=д=`))))) ブルブル・・・
怖いよぉ~・・・
マンホール、白線、怖いよぉ~・・・
2008/05/09(金) 08:34:46 | URL | Wakana #-[ 編集]
何色でも
道路のペイントは滑りますよね。

先日、東京の西の果てにある某峠道で、前を走る某英国車のライダーが路面を横切る雨水でタイヤを濡らした直後に、なぜかセンターラインに寄って行き、センターラインの黄色い線に乗って・・・・。思わず心の中で、十字を切った事を思い出しました。
2008/05/09(金) 10:12:44 | URL | ますこ #-[ 編集]
四ツ輪でも危ないです>マンホール&塗装路面
>あと、参加してもしなくても晴れてほしいな。。。天気がよくなりますように!!
ありがとうございますb
レクキオさん優しい^^!嬉しいです^^

道路のいろんな塗装なんですけど、
雨の日なんかは歩いていても危ないんだから、
なんとかしてくれればいいのにと思います。
でも、どちらにしても「塗装面」と「そうじゃない面」のμが変わるので、
危ないことには変わりないですよねぇ^^;

↑のますこさんのコメント。
「英国車」&「横切る雨水」&「センターライン」というキーワードに、
思わず「ドキっ!」としたのはナイショです^^;b

無理せずバイトが休めることを祈っておりますbb
2008/05/09(金) 11:24:14 | URL | シバラク #XocNAQX2[ 編集]
マンホール…
白線と一緒によく聞く話ですよね!

しかし、意外にまだ
自分経験してないんですよ(って、したくないけど)

でも、バイクって話聞くだけじゃなく
実際身をもって体験しないと
なかなか体に叩き込まれませんよね。

雨降ったらレクキオくんのこの話を
思い出すようにします!!
2008/05/09(金) 13:23:17 | URL | よっち #kjnCzIHI[ 編集]
<nobbyさん
踏む・・・踏むといえば足もそうですよね??タイヤだけじゃなくて、足でもやると。。。危ないですね!!
そこも要注意ですね!!

こけるのいやだ~~~~((((;゚Д゚))))

<Wakanaさん
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
マンホール
恐怖の対象
ああ滑る
レクキオ心俳句w
えっ?17日Wakanaさんも参加しちゃいますか??
<ますこさん
ごもっともな意見でw確かに何色でも滑りますね~!
ますこさんのいうことはちゃんと聞かなければなりません!!

どこのどなたかは存知ません(えっ?)が、どうやら怪我がなかったようなので何よりですwボクも気をつけたいと!!。。。大丈夫かな??

<シバラクさん
晴れてくれれば、私がいけなくても、みなさまのところでツーレポが読めますのでw

いや~、どなたかは存知ないんですが、ホント大変ですよね~
きいと<<危うくこの日唯一の「アクシデント担当」を担うところ・・・
と思ったはずですw

<よっちさん
あれま!?私よりも走っていらっしゃるよっち様が以外にもご経験がないとは。。。

あれです。。。経験しないほうがいいですよ!!
感じ的には「カーブ中にブレーキをしてしまい、タイヤが滑る!!」というのがマンホール、白線などのでは”強制的”に起こってしまいます。

ちなみに、雨の日だけでなく、晴れの日も、バンクしたときは気をつけてください。
でも、避けようと思うと状況把握が怠る可能性もあるので、やはり、事前から避けるコースを選択して、はしるのが一番だと思います!!

晴れの日も注意です!!
2008/05/09(金) 15:26:54 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
白線はまだ滑った事ないんですが
マンホールはしょっちゅうですね。
特に濡れてる時は100%に近いくらいで滑ります><
その時あせらない事ですかね。
できれば乗る前に避けたいですが^^;
プロテクターは足用かな?
2008/05/09(金) 17:29:16 | URL | めろん #-[ 編集]
レクキオさん、ホントいい人なんですね~(’_’;)
ココロのすっかり汚れきってる私は・・・
自分の行けないツーなんて雨降ればいいのにっ!!っていつも思ってしまいます!!(^。^;)
2008/05/09(金) 20:24:42 | URL | LIVE #3/2tU3w2[ 編集]
↑うーーーん、、、なるほど、、、
レクキオくんの心の美しさとLIVEさんの心の汚れを実感しました。
2008/05/09(金) 21:43:09 | URL | らんぴょ #8tkRw2wA[ 編集]
<めろんさん
白線は雨の日はすべったことありますw晴れの日でもマンホール滑ったので、もしかしたら白線も。。。と注意したいと思っております!!
プロテクターは胸~背にかけてです!!
シバラクさんの購入したプロテクターみないのが、欲しいですかねw
足も。。。やっぱりあったほうがいいですよね。。。

<LIVEさん
いや~、、、自分の行けないツーリングでも、やはりレポが楽しいのでw
雨だとレポすらなくなってしますので。。。

では次からLIVEさんのソロツーのときだけ雨の・・・(うそですw

<らんぴょさん
心の汚れw
いや~、きっとLIVEさんも本心ではない。。。と信じたいと思います(勝手にw

ツーレポが何よりの楽しみですので!!
2008/05/09(金) 23:32:41 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
高速道路や橋の継ぎ目にもかなーりビビる私です。
マンホールも、
何でこんなところにあるのよー、みたいなところによくありますよね。
コーナーのど真ん中、とか・・・

晴れた空の下でのツーリング。
行けるといいですね(笑)
2008/05/10(土) 01:29:44 | URL | takechan #-[ 編集]
マンホール、滑ると教わりましたのでできるだけ避けて通るようにはしてます。
ただtakechanさんも言うように、たまにコーナーのど真ん中なんかに連続して並んでたりするのでそういうのは避けられませんよね。
まだ雨天の運転はしないので問題ないと思ってましたが、晴れてても滑るんだ。
それを聞いて天候に関わらず気をつけようと思いました。

転倒につながらずに良かったね。
2008/05/10(土) 01:39:02 | URL | luv #-[ 編集]
雨の鉄板・・・
滑った瞬間、血の気の引く音が聞こえた気が。
「すべった話」のほうが、ましと思った瞬間でした。

でも、気まずい空気は後ひく苦痛かも・・・?
2008/05/10(土) 05:49:53 | URL | しんさん #z3bbzH2M[ 編集]
<takechanさん
高速のつなぎ目は怖いですね~。。。しかもあそこデコボコしてるんで、あの部分だけ若干腰浮かせないと振動がガクガクきますので~。。。

天候はどうなのか?今日の予報では晴れのち曇り・・・

<luvさん
マンホール・白線・・・
確かに教習所で習いました。滑ると。
シュミレータでも体験しました。”大袈裟”だなと思いました。
今思うと、あれよくできてると思います。。。

<しんさん
雨の日+鉄板+バイク(+カーブ)はもはや自殺行為に等しいと思います。
いやいや、後引く話でも、
体がまともなら挽回するチャンスがあるかもしれませんから!!

2008/05/10(土) 14:04:52 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
しまなみ海道
の「自転車、原付道」のグリーンの塗走路これが濡れると・・・濡れてなくても滑るんだ!

明日は今年4度目の全線走破の予定なんじゃが・・・
今日の雨が早く止んで少しでも乾いてもらわんとタイムロス必至じゃ!
2008/05/10(土) 17:25:47 | URL | しんさん #z3bbzH2M[ 編集]
<しんさん
濡れて無くてもすべるとか、最悪ですね~
お気をつけて!!
2008/05/10(土) 22:35:10 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rekukiorider.blog29.fc2.com/tb.php/64-80c3560f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
