とことこ走る ~Second season~
のんびりバイクライフを綴る

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
12月に入りました。彼女がいない僕には淋しい時期になりましたが、

そんなことにもめげずに、教習所の思い出を振り返りたいと思います。



2時限目:走行練習

まずは半クラッチの練習からはじまりました。



半クラッチで進んで~、クラッチつないで~、はいブレーキ。

後ろに下がる。。。

半クラッチで進んで~、クラッチつないで~、はいブレーキ。

後ろに下がる。。。


とりあえずはこれの繰り返し。

しかし、この後ろに下がるのがきついのなんのって!!

おちびさんの僕は爪先立ち!!

下がるときホントに苦労するんです(;;)

続いては、



半クラ~クラつなぐ~はい、2速に入れる~ブレーキ!!

以下①とほぼ同じ。。。

えぇ、こけました。

ギアチェンジが入っただけで、あたふたなって、一回こけました!!

しかし!!

今日1時限目でバイクの起こし方を習ったばっかりだ!!

早速役にたちました(TT)うぅぅぅ。

そして、はじめてのエンストを経験。。。

車とおんなじですね。

しっかりとクラッチつないでやらないといけない。。。

しかし、だんだんとさまになってきた様子!!

(回想)

教官「2時限目前半で大丈夫なようならコース実際に走るから。コース走れるようにがんばり

ましょう!!」

(回想終了)

と、いうわけで僕ともう一人いたのですが、どちらもできてたのかな?

コース走行開始です!!!!!!!!!

教官のあとについていきますw

はじめてのコース走行。

しかし、緊張は無い。

なんたって、半年前に普通車教習で走りまくった道だものw

コースはいたって簡単。

右回りの外周w

その間には特に何もなし!!

唯一障害になりそうなのは普通車の一段階の超初心者(自分だって免許とってまだ半年の超

初心者ドライバー)!!!

教官「レクキオさんは、ここの卒業生だよね?」

レクキオ「はい!」

教官「じゃぁ、コースは大丈夫だねw」

レクキオ「はい!!」

教官「あと、僕が指何本か出しますから、そのギアにあわせてください」

レクキオ「はい!!!!」

と、いうわけでコース走行ホントに開始w

教官の指に合わせてギアを変えていく。はじめは、2、3速。の行き来が多かったです。

とくに問題は無いのですが、減速チェンジが苦手みたいです。

あんまりスムーズにできていませんでした。

最終的には4速40キロで走行。

びゅんびゅんと風を切って進むのはとても気持ちがよかったです。

ほんのちょっぴりライダー気分を味わうことができました。

2~3~4~3~2

加速と減速の繰り返し。。。

ただ、それだけの行為ですが、

ライダーとしての一歩を踏みだしたことにとても感激を覚えました。

普通車教習のはじめでは20キロを出すなんて恐れ多かった直線コース。

普通二輪教習では40キロでも物足りない感じがしましたw

もう、楽しくってしょうがありません。

途中、普通車教習を受けている友達と何回かすれちがいましたが、向こうは気づいてくれませ

んでした。

そんなこんなで時間が過ぎるのは早いものです。

教官「ついてき~」

と、これで教習終了です。

教官「二人とも大丈夫そうだね。次から簡単なコース走行やるから、ちゃんと覚えてきてね。」

こうして、僕の教習1日目(1、2は連続でした)は終わりました。

そのときの感想。

①腰が痛い(TT)
②汗びっしょり

①は、まぁ、しょうがないのでしょうか。よくわかりませんがこの腰痛。治すの時間かかりました。
②は、僕が教習を受けたのは8月ラストからです。
つまり真夏の天気。。。。しかし教習は長袖。。。
えぇ、汗びっしょりです。(貸し出しのヘルメットもびっしょりなのは内緒です)
インナーキャップはもう汗搾れます。
この日は比較的涼しかったようなのですが。。。

何はともかく楽しい教習一日目でしたw





cb400の横においてあるcb750.「ナナハン」。

光君が乗ってるCB750K2Fourの子孫にあたりますw

いつか僕も光君みたいな「ナナハンライダー」になりたいですw

まぁ、大型二輪とるかはわからないですけど、実際はw

漫画、全巻買いたいな~♪(文庫本の10巻のみ自宅にあるw)

僕がバイクに乗りたいと思ったきっかけの一つだったりしますw


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
半クラ
教習場ではそう言う事を教えているんですね。バイクに慣れる為に半クラの様な練習はきっと必要なんでしょうね。初書き込みの元CB750乗りでした。
2007/12/01(土) 23:49:01 | URL | ういんぐ #/dKDbQxY[ 編集]
<ういんぐさん
お越しいただきありがとうございます。
うーん、半クラから全てがはじまりますからw半クラ、、、練習しなきゃ(++)
いいですね~CB750。。。
僕は何よりもそれに憧れがあります。特にレトロなタイプの感じのが好きですw

いつか一度はまたいでみたいですね CB750K2Four
2007/12/02(日) 23:46:16 | URL | レクキオ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rekukiorider.blog29.fc2.com/tb.php/7-35874594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
