とことこ走る ~Second season~
のんびりバイクライフを綴る

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
どうも、物騒な世の中になっていますね。

ちょうど、私もそんな一面に遭遇しました。



友達宅でのんびりと時間を過ごしてからの帰宅途中。

電車がとある駅につくと、外から女性の声が。

「その人つかまえて~~~~~~」

突然のできごとだ。

その女性の傍にいた男の人が状況を把握していたようで、

その人物を瞬時にとり押させていた。

痴漢か??

いや、違う、どうやらスリらしい。

犯人はサラリーマン風。

駅に着いた瞬間に財布をとったようだ。



捕まえた人がどうやら覆いかぶさって取り押さえているようだ。

黄色線の内側で確保したために、その間電車は一時停車。

なんだなんだと人が集まってくる。

男の人は犯人が逃げないように取り押さえている。

その行動を携帯動画で撮っている人がいた。野次馬で撮っているか、何かの証拠に

なるだろうとしているかは分からないが、現場の風景を撮るのは一応大切なのではないかと感じた。


男性客がどんどんあつまってくる。

犯人の周りにはもうバリケードの状態だ。


対応の遅い駅員により、取り押さえていた男性も大変だったであろう。

秋葉原の事件が起きてからの、些細(大小を比べるつもりはないが)な事件だが、

世間は、犯罪に対する意識がものすごく強くなっていると思う。



ここで、私が曖昧な表現を多く活用しているのは、

現場の近くにはいたが、あまり付近には寄らないようにしていたからである。


確かに犯罪に対する意識が高いのはいい。そのお陰で犯人も確保できた。

捕まえた人はとても立派だと思う。

しかし、私がそのあと出て行ってどうできるのか。。。

壁か??

はたまたただの野次馬か??

確保の手伝い??



正直に言って私にはどれも出来る自信がない。


私の体格はご承知の通り小さい。

体重も重いとはいえない。

絶対的な筋肉量に差がありすぎて、どうにもできないであろう。

私はこれでも武道家のはしくれであり、いうならばアスリートだ。

しかし、ながら、私がその力を多少なりとも発揮できるのは、

一定以上の長さの棒状のものがあったときだけだ。

手ぶらの状態の私は、あまりにも無力すぎることは、誰よりも分かっている。


もし、犯人がナイフのようなものをもっていたら。。。

そう考えると、おいそれと、素手の状態で近づくことはできなかった。

これを臆病と捕らえられても仕方がないだろう。

私は安全な車内で一部始終に耳を傾けていただけだ。




ただ、その後に残る無力感。

私は蚊帳の外にいたのだ。



私が走って窓口にいる駅員に口頭で話せば、駅員到着の時間はもっと早かったのではないか。

私が外にもっと早くでれば、犯人を確保している人が破られても、多少のバリケードにはなれたので

ないか。

もし、かもしれない、の話であるが、少なくともそれを行うことができたであろう。

だが、それを実行できなかった、自分の無力さと臆病さ、保身。。。。

なかなか嫌気が差してくるものだ。


。。。こんな犯罪は二度と目の前で、、、いや、世間で起きてほしくはないが、

それはただの理想だ。

だから、もし、次にこのようなことが起こったら、何か少しでも役に立てるようにしようと思う。

まぁ、命の危険にさらされるのはもちろんゴメンだが。


今回の事件でわかったことは、やはり、世間は犯罪に敏感になっているということ。

そして、私もこれからは敏感に対処していかなければならないということ。

悲しい話ではあるが、仕方のないことのようだ。


今回はけが人が誰も出なくてよかったと思った。





そうそう、ここはバイクブログでしたね!!

ということで、、、、

バイクのことはなにも無いけど、、、、、

連絡事項。

メールフォームを作ってみました!!

レクキオへの秘密の用事!!!

レクキオへの呼び出し!!!

レクキオへの有益情報!!!

レクキオへの女性紹介!!!

などなどありましたら、どうぞご連絡ください!!!

ただ、ご連絡先が書かれていない場合は、返信のしようがありませんのであしからず!!!



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
確かに…
ここ数年の我が国は犯罪意識が高いというか、犯罪慣れしてるように思います。
先日の秋葉原事件…あるワイドショーの事、沈痛な表情で現場の状況を放送してる後ろで若者がピースサイン…モラルのなさに不快な思いをしたのは私だけではないはず。レクキオさんと同じ立場だったら自分は何か行動してただろうか?
すれ違う人の誰が刃物を持ってるかわからない時代…取り押さえる勇気は絶対に必要だけど、家族の事を思うと複雑な心境でもあります。
2008/06/14(土) 07:11:55 | URL | hiro #-[ 編集]
難しいですね
確かに同じような場面に出くわした時に何が出来るか…
犯罪が若年化、凶暴化していることが第一歩を踏み出すのを躊躇わしているんでしょうけど…

以前、接客業だった時も万引きを捕まえる瞬間は正直、捕まえたという感じより、犯人が暴れて刺されでもしたらどうしようの気持ちのほうが大きかったです。仕事の使命感だけでやってましたが…
上でhiroさんも書かれてますが、こんな時勢ですから、勇気は必要だけど、家族の事を考えると…

全く別の話になるのですが、当ブログにてリンク貼らせていただきました。
ご迷惑であれば外しますのでお知らせください。
よろしくお願いします。m(__)m
2008/06/14(土) 08:19:32 | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集]
<hiroさん
私はhiro様と違い、守るべき家族というのが存在はいません。守られている側なので。。。。

犯人が実は一人ではなかった、、、とかいうことがあったのなら、尚更です。

<HORI-Gさん
凶暴、、、というより、私達前後の犯罪者は頭がわるすぎます。独りよがりな考えで、他人を巻き込むことが。。。

家族を守る立場の方は、精神の強さが違うのは良く分かります。しかしながら、もし亡くなったりしてしまったら、ご遺族の方は大変な悲しみが。。。
それでも止めなければ犯人は野放しのままなんですよね。。。

あっ、リンクですか!!
どうぞどうぞ!!!
当ブログはリンクフリーです(書いてないですがw
2008/06/14(土) 10:32:12 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
ムリ
あたしゃ とても取り押さえる事すら出来ませんよ きっと
だからそんなに引け目を感じなくてもよろしいかと
変に心得のある人の方が危ないかも知れませんね

秋葉原の事件でも沢山の人が携帯などに画像を納めていましたけれど
あれってなんなんだろ?と個人的には思います。傷ついた人や亡くなられている人を撮っておもしろい?
証拠になると思っていたとは思えないし タダの野次馬かな?
2008/06/14(土) 13:12:19 | URL | ぶらっく #OEZKBdis[ 編集]
<ぶらっくさん
そうですよね、、、変に心得があると、慢心で対応してしまいます。危ないです。。。

秋葉原で画像を納めていたのは、友達への話のネタの提供でしょう。学友が死んだことをTVで知って、その撮った写真を話のネタにできなくなってしまった人がいましたね。
要は関係者にならないと分からないんですよね、結局。

あ~、ムツカシイですね、、、事件て、、、。
2008/06/14(土) 23:44:16 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
ぼくも…
レクキオ君と同じ立場なら何も、できないでしょう…
まずは、自分の身を守ることが先決です。
怪我などをして、悲しむ人もたくさんいるんですから、引け目は感じなくてもよいと思います!!

メールフォームは彼女募集がメインなんでしょうねw
2008/06/15(日) 17:31:12 | URL | ぱんだまん☆ #-[ 編集]
<ぱんだまんさん
ありがとうございます。。。

メールフォーム、さすが、ぱんだまんさん!!
よくわかっていらっしゃる!!
2008/06/15(日) 23:10:24 | URL | レクキオ #eC9DSNlQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rekukiorider.blog29.fc2.com/tb.php/75-18a203ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
